karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

クライネヒュッテ~ドイツ風居酒屋🍺

毎日晴れてて気持ちがいい☀︎
昨日もホテルに次男をおいて洗濯してから出掛けました🚃
昔、子供たちが小さい頃に行った場所に行こうと昨日は汐留で乗り換えてゆりかもめに乗り。。。こちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20180208080519j:plain

ガーン!また閉館です!
思えば私が行こうと思うところは、夏はいいけど冬はあまり~って、場所ですからね。
とりあえずこじんまりとした別館へ!

f:id:karutakko-muratan:20180208080448j:plain

こちらを覚えてますか?
中では、詳細なビデオが15分くらいにまとめられて放映されてました。

あの頃、お台場に引きあげられた不審船が展示してあって、リアルな穴ボコに恐怖を感じたんですよね。

ひと通り見学してから歩いて5分のこちらへ!



f:id:karutakko-muratan:20180208080420j:plain




ここも子供たちと一緒に行きましたが、未来館!だけあって全て変わってました。
昔見た「未来」は既に現在行われていることが多く。。。
凄いです。
人工知能(AI)は、私の学生時代から研究され出してましたが大学院生の友達が「人口知能」と間違えられて困る!と言ってましたっけ(笑)
先日ふと思い出して名前を検索してみたら。。。
なんと教授になってましたぁ!(笑)
ロボットもずっと身近なものとなってますし。。。特に医療の現場での発達は嬉しいことですよね。
腹腔鏡手術の機械とかあって勿論試してみましたよ。
腫瘍を切り取ることは出来ませんが、腫瘍をつまんで押さえつけていたら「手術成功」と、なりました。(笑)

お昼は、そこの展望レストランで!


f:id:karutakko-muratan:20180208080340j:plain



平日なので空いていてよかったです。
全部レンジでチンしているようですが、味は美味しかったです。
隣の人が頼んでいた肉まんがブルーで驚きました。

閉館ギリギリまでおりました。
そこからまた歩いてゆりかもめに乗りホテルに帰りました。

次男からのLINEの応答がないため、少しまた夕飯の場所決めで歩いてきました。
電車の中で検索してみるのですが、結局夜の街に出て「あ、ここなんだァ」と思って決めることが多く、それもまたたのしですね。

次男もつれてどこがいいか決めました。
昨日はドイツ風です。

f:id:karutakko-muratan:20180208074914j:plain

どうせなので、陶器の器で出されるこちらを注文!

f:id:karutakko-muratan:20180208010006j:plain

頼んだのは良いのですがこの蓋についた泡がたれてくるのでは?と、心配で一体どの方向から飲めば良いのか迷いました。
次男は「そんなこと気にしてビール飲む人いないでしょ!」と、言われました。(笑)
けど、久々にアルコールを飲んだ感じでした。
五臓六腑に染み渡る~.•*¨*•.¸¸♬という感じでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20180208005938j:plain


ドイツと言えばまずはこれですよね!


f:id:karutakko-muratan:20180208005910j:plain


そして、ひたすらソーセージを!

f:id:karutakko-muratan:20180208005847j:plain


思えばドイツには新婚旅行で行きましたが。。。
ポテトだけしかないので、「付け合せの野菜」を追加で頼んだら。。。
「え?誰が食べるの?」という量の山盛りポテトが運ばれてきたことを思い出しました。
既に同じくらいのポテトがきていたので、ドイツの野菜ってポテトかキャベツだけなんだね!と、思いました。
しかもあちらでは、ぬるいビールを出すので。。。
キンキンにグラスまで冷やして飲む私たちにはちょっと辛いものがありました。
でも、昨日のここのお店は美味しかったです!
途中まで私たち以外は、全てサラリーマンの方々ばかりで。。。
かなり私たちは浮いてました。
そして、ウーロン茶が私の前に!
ビールは次男の前におかれて。。。
やっぱり私は飲めなさそうに見えるんだ!と、笑っちゃいました。

やはり、乾燥が凄くて。。。
次男が悲鳴をあげてましたので、化粧水と乳液をコンビニで調達!
ふたりで使ってます。
私はマスクをしているせいか?
お肌の乾燥はそこまででもないんですがね?
やはり、秋田の湿気は私達には必要不可欠なものだったようです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬