karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「てぃーだ」🍺~沖縄料理を堪能.🌺🌴

毎日東京は晴れてますね☀︎
日陰は寒いですが、それ以外はポカポカしていて気持ちがいい!

昨日は、一旦次男を地下鉄の切符売り場まで行って見送り、すぐまたホテルに帰って洗濯が終わるのを待ち、隣の乾燥機を誰かが使っているのでちょっと嫌な予感はしてましたが。。。
洗濯機も乾燥機も「5分」となっていたので、5分後にいったらやられてましたー!
また、乾燥機30分も。。。
乾燥機は諦めて、部屋に干すことに!
ありったけのハンガーを駆使して。。。

というわけで、出足が遅くなりまして、博物館に行こうと思ってましたがそのちょっと手前で「あ、そうだ!かっぱ橋商店街に行ってみよう!」と閃き、田原町駅で降りました。

でも、長い商店街!いけどもいけどもまだ終わりません。


f:id:karutakko-muratan:20180208234112j:plain


自分が欲しいものが見つかった店を覚えておきまして、また戻ってきて一旦お昼ご飯ご飯を!


f:id:karutakko-muratan:20180208234243j:plain

でも、あまり食べる場所はなくって、焼肉や焼き鳥にランチ。。。と、あるのですが、よく見ると「看板」や「提灯」に「プレート」だったりしてましたー!
あ、なんだ!これも売り物か!てなわけで、結局手前にあったアパホテルの横の「コメダ珈琲」に入りました。
コメダ珈琲も秋田にはないので、初めてでした。


たっぷりのアメリカンを頼んでこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20180208234046j:plain

プチヒレカツセットです。

f:id:karutakko-muratan:20180208234017j:plain

いつものようにゆっくり良く噛んで味わいながらまったりしていたら。。。
LINEが入り。。。
「〇〇くん(長男)この3月で卒業ですよね。卒業式にはこちらにいらっしゃいますか?」と。。。
なんと久々になんというタイミング!ということで「卒業式行くつもりですが、 次男との兼ね合いもあって、実は今、次男の受験で4日からこちらに来てます!」と、伝えましたら、夜お時間取れますか?となり。。。
突然ですが、夜ご飯食べ(飲み)ましたー!(笑)

職場と自宅との間に私たちのホテルがあるらしく、ホテルまで来てくれました!
方向音痴で慣れてない私にはやっぱり嬉しいですね。

7時半に合流して(2年ぶりかな)次男とまだ行ってない「沖縄料理のお店」に、行くことに!
まずは、カンパーイ!

f:id:karutakko-muratan:20180208233945j:plain

最初は軽く、シークワーサーサワーにしました。
サラダは、「てぃーだサラダ」
海ぶどうがプチプチしていて食感が面白い!
豆腐に鰹節に~よく合ってました。


f:id:karutakko-muratan:20180208233915j:plain


・12時間煮込んだとろけるラフテー
・こりこりミミガー
ソーミンチャンプルー
・沖縄鮮魚カルパッチョ

f:id:karutakko-muratan:20180208233830j:plain

途中から、焼酎の炭酸割りにしてもらい「吉兆宝山」を!

沖縄風チヂミの「ヒラヤーチー」も食べたかったのですがお腹もいっぱいとなりまた今度にしました。
梅酒も飲みたかったのですが、糖質減らしてるので糖分も控えました。
全部が美味しくて楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

今朝の朝食で、その話を次男にしたら「その人何歳?」
「え?24 歳差じゃん!凄い年齢差で飲んでるなぁ」と、何故か妙に感心されました。
言われてみたらそうですが。。。
子供たちに近い年齢の人とばかりいるから、あんまり気にしたことなかったです。

そういえば、今回来てることも長男にさえ言ってません。(笑)
今日あたり言っておきますか!

今朝は早目に洗濯したので、乾燥機も空いてました。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬