karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

解熱鎮痛剤の使い時💊

 今日も曇り☁️
これからずっと晴れるので梅雨明けるかな?

さて、昨日の午後に実家の姉と母親が熱を上げて。。。
仕事中にも妹からLINEが。。。

カロナール200飲んでも熱が下がらない。。。」

色々やりとりして、やはり一般には勘違いされてるんだなぁということに気付く!

そもそも解熱剤というのは、39度の熱が36度に下がるわけはなく、薬が効いて下がったとしても「1度」くらいです。

なので、6時間くらい空けて全く下がらない時にもう1錠飲んでみる!が、お勧めの頓服の解熱剤の使い方です。

なので、38.5度以上になったら使うことをお勧めしてます。

大体、37度くらいの微熱の段階で、機嫌が良くて元気にしてるかどうかを目安に判断してもらうようにしてますね。
子供は体温が高いので、次男の平熱が37度で、37.3度くらいでも平気で遊んでましたからね。

平熱をしっかり把握しておくことですね。

さて、昨日は久々に一緒の夕飯で、飲むとのことで。。。

夫さんの好きなものを並べてみました。

今日は1番の長丁場です。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬