karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ローソンおにぎりの新作販売開始!~サキホコレ(秋田県産米)

今日は雪がちらちら降ってましたね⛄
結構風も強いです。

さて、今日から販売されたらしいこちら!

サキホコレのおにぎり2種

今朝のFacebook見てたら出てきてました。
旦那様に言うと、朝買ってくれました。
朝に塩おにぎりを食べてみましたよ。
うん、やっぱり美味しい!
塩の塩梅も丁度良いですね。
硬めのご飯が好きな私にはこのひとつぶひとつぶが感じられる「つぶ感」がたまらないですね。
柔らかいご飯がお好みの方は、あきたこまちをどうぞ!

お昼に紅鮭ほぐしも食べてみます。

さて、ハリオの耐熱グラスを購入してから、たまにミルクも入れるようになりました。

目でも癒されます。

昨日録画しておいた番組を色々観まくりましたが。。。
お父様が料理人だった人が何にでもこれを使ってたという「にんにく醤油」でした。
我が家もずっと常備してますが、これは元々結婚した当初お義母さんに教えてもらった便利な物なのでした。

にんにく黒くなって見えませんが。。。

我が家はにんにくをスライスして使ってましたが、その方はにんにくそのまま入れてましたね。
保存のために赤トウガラシも種取って入れてたようです。
我が家も赤トウガラシも入れてみようかなぁと思ったわけでした。

昨日は、車を旦那様に貸したので。。。
歩いてジムに行ったりしました。
最近は、銀行からお金をあまり下ろさないようにしてるので、お財布にも少ししか持ち歩かずに、端数はポイントで払い、1万円札1枚だけ入れて、できるだけ崩さないようにSuicaで払える物はそちらから!
とうことで、「今日もお財布から1円も使わなくて済んだ」と、楽しんで節約してます。
一応、災害や何かのために家にはお金を置いてますがね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
旦那様もジムに行ってきて、アルコールなしの日ということで。。。

ハンバーグ作りました。

ハンバーグって滅多に作りませんが、色々な作り方がありますよね。
我が家は、「小林カツ代さん」方式で焼いてまして、両面焼き目をつけたら熱湯をフライパンの半分くらい注いでフタをする方式がコツで、中までふっくらジューシーなハンバーグができます。
ひき肉だけをビニール袋の中でこねて、パン粉と牛乳と卵とスパイスを混ぜておいて、炒め玉ねぎ(市販の使う時もあります)と一緒にビニール袋の中で混ぜます。
成形だけ手に取って空気を抜いたりしますが、ほぼビニール袋の中でやるので、ボウルを洗う必要がないのです。
成形も使い捨てビニール手袋を使って手は汚しません。

野菜も添えて。。。

野菜も色々添えましたが、ニンジングラッセは甘くて、アスパラガスは塩コショウで、ほうれん草はバターソテーです。
ご飯ももち麦入りで炊いてプチプチ感を楽しみます。
アルコールなしの日は、食物繊維も多目でヘルシーになりますね。
旦那様はハンバーグ2個で、私は今日のお昼にもう1個頂く予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶