karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

資源ゴミの日に起きた優しい出来事

 今日は雨☂

今朝、これに気付いて喜びました。

ごみの日カレンダーです。

これが年に1回広告と一緒に入ってるのですが、見逃すと貰いに行かなきゃならないのでね。
この時期だけは、広告をくまなくチェックするのでした。

今朝は資源ゴミの日でしたが、少な目でしたね。
以前、お正月明けの資源ゴミの日に、もう少しでゴミ収集所という場面でダンボール箱の束を落としてしまい、
(あと2歩くらいでしたが・・・)
通りすがりの優しい女性に「大丈夫ですか?」と言われて、持ってきてもらったということもありましたっけ。。。
それもこれも「瓶・缶・新聞紙・ダンボール」の全部を一気に持っていきたがる欲張りな自分の性格によるからでして、2回に分けて持っていけばよいのですがね。
2回往復するのが嫌なのでした。
次回からは、大半飲んでる旦那様に手伝ってもらうことも考えておきたいですね。
(我が家は班の中で一番ゴミ収集所に近いのですがね)

少し前に姉に伝授した「ネギ醬油」を豚しゃぶしゃぶ肉にかけるだけレシピでしたが。。。

やっぱり美味しかったようですね。

やっぱりポン酢しかかけてない人には、絶対お勧めなんですよね。

余ったネギ醤油は冷蔵庫で保存です。

次男も大学生になって初めて料理して食べたのがこちらだったようです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


我が家の冷蔵庫には、にんにく醤油が何年も保存されてます。

色々使えるので便利です。

そういえば「冷たいつゆにどんどん野菜と鶏肉を入れてグツグツさせる筑前煮」のレシピも驚かれましたっけ。。。

次は、「シン・肉じゃが」とかも伝授してみようと思います。
あれは、ホクホク系が苦手な私でも新食感で美味しいので、やみつきになりますしね。

さて、昨日の夜は秋大練習でした。

17枚差で勝ち

久々に練習に参加した人だったので、17枚差もついてしまったけど、4年生になると忙しくなるんでしょうねぇ。。。
なんとか2段までにはなって欲しかったんですがね。

帰ってから食べたひとりご飯です。
21時過ぎになりましたが、鶏もも1枚あったので作りました。

鶏ときゅうりの塩炒め作りました。

これも簡単にできる「栗原はるみさんレシピ」でしたね。

基本的に簡単な物ばかりしか作らないので、それを忙しい人のためにレシピストックしておくのが趣味です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶