karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

マルハラ?威圧感を与えていたのね。~中高年確定ですね。👍

 今日は晴れ☀
久々に明るい!

さて、今朝旦那様を送ってきてから、こちらをお隣さんへ!

以前10袋購入してきた「あつみのかりんとう2袋」と今朝見つけた1年前の新茶の狭山茶です。
狭山茶は、去年のシニア大会3位の賞品でしたが、今までは商品券や図書券だったから、しまって忘れてました。
2024年の5月までの賞味期限なので、きっと大丈夫ってことで「我が家誰もお茶を飲む人がいないので手伝って欲しい・・・」と、お渡ししました。

karutakko-muratan.hatenablog.com


新茶がメルカリで2,000円で売ってたけど・・・
お隣さんに差し上げた方が何かと喜んでくれますからね。

ということでその場で「あらそれならウチにもあるわよ」ってことで、こちらを頂きました。

お返しのコーヒー

早速、10時に頂いてます。
午前中は、ドリップパックを飲んでるので助かりますね。

何度か見かけましたが、LINEとかで「・・・。」とか文末に「。」(句点)を書くことを、

マルハラと呼ばれるらしいですね。

送り主は主に中高年!👀

はい、私ですね。✋

若者には、句点が威圧感を与えるそうでして、そのせいか?私はよく「!」を使ってしまってるんですよね。
それも中高年の証拠らしい。笑

テレビで報じられ、ネット上でも話題に上がってましたが、「短文に句点を使わない」のが今の若者らしいです。

句点があるとコミュニケーションを遮断されていると捉えたり、淡々とし過ぎて冷たいと感じたりするのだそうです。

作文や読書感想文、手紙などを書いてきた自分はそれが当たり前だと思ってましたが、言葉のリズムで分の切れ目がわかるから、句点は必要ないんだそうですがね。
そう考えるとLINEは世代が違うとニュアンスも受け取り難いし伝わり難いかもしれませんね。
便利な世の中ですが、意図しない捉え方をされるのは、とっても残念なことなので、たまに姪っ子とLINEすることも重要ですね。
春からは高校生と中学生になるので、若い子のLINE言葉のお手本としてみようと思います。

言葉と言えば一つだけ最近ヤケに気になるのが。。。

ら抜き言葉ですかね。

「ネットで見れる」とか「食べれる」とか、「れる」という人が多いということですね。

確か、ネットで見ることができることは「ネットで見られる」
食べれるは「食べられる」が正しかったはずなのですがね。

けど、そういう私も「来れる」は過去に使ったことがあったような?ないような?

けど、テレビのコメントしてる人が「食べれる」と言ったことに対する字幕は「食べられる」に直されてるから、まだまだそちらが正しいという認識で間違いないってことですよね。

さて、昨日は支部費の会計をしていて。。。
宮城県からの領収書が届いてませんが、積算された金額はメールに添付されてましたので、計算しておきました。
あと1万弱送金してもらわなければいけませんが、どうなることやら?

支部費は、0にしないといけないので昨年からかなり面倒になってるんですよね。
振り込み料も込みで送金をお願いしないといけません。
かなり減らされてるし。。。

家計と同じく、支部費も節約を強いられてます。

その計算をしている時に旦那様を迎えに行くことになり、旦那様はジムへ🚙

夕飯はこちらです。

牛丼にしました。

アルコールなしでカルニチンたっぷりと言えばこれかな?って思ったのですがね。

野菜も色々付け合わせました。

明日は1日盛岡に行くので、今日は色々やること済ませていかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶