karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

読手講習会終わったら帰ります。

今日も晴れてます。
晴れ女発揮できててよいです。

昨日は長い1日でした。
お昼は、スタッフ弁当を頂きました。

大会の結果は。。。

1試合目東北大の女子と対戦!
最初から最後まで、本当にすごいスピードの人でした。
それなのに、初っ端からおてつきして、取ったけど取り損!
なんか目も当てられなくなりそうだなって思ったのですが、相手の取りこぼしだけでもなんとか拾い。。。
相手もダブしてくれて、一度は二枚差くらいまで縮みましたが、最後は相手の怒涛の巻き返しで、9枚差で負けました。
でも、10枚以内の差で終了し、少し進歩したような満足感もありましたね。

久々の本物の現役A級選手と対戦できて楽しかったです。
相手の女子は、3位になってましたね。

2試合目は、練習で同じ年の知り合いと初めての対戦をしました。
戻り手、渡り手、相手陣を抜く力とかしっかりある人でしたね。
とりあえず、相手のお手つきに助けられ、7枚差くらいで勝ちました。
3試合目も青森の高校生と対戦して。。。
こちらもしっかり基本の力がある人で、最後は4枚差で勝ちましたが、ずっと一進一退の攻防戦でした。

終わってからお弁当を食べたので2時くらいでしたかね?
その後に色々な人と決め事や相談事を。。。

終わってから、車に乗せてもらい、祝賀会会場へ🚙

皆さん、日本酒とワイン持ち込んで下さってて。。。
すごかった。

どれもがおいしかったですね。

みんなの挨拶が続く中、しっかり食べたり飲んだら。。。

途中に、「かるたのビンゴ」をしましたが。、。

リーチの人が続出で。。。

結局私もリーチで終わりました。笑

二次会も8人くらいでワイワイ!
相変わらず、大体覚えてるのですが、ホテルについてからは、あんまり覚えてなくて。。。

けどしっかり、お風呂に入って次の日の準備をしてから眠ってる自分に驚きましたね。
最近わかったことですが、割といつもしっかりやることやってからじゃないと眠れないタイプらしいと気づきました。

今日は、9時から読手講習会を開いてから、お土産買って帰ります。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎵