karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アルコールありのメニューは居酒屋風に🍻🍶

 今日は暴風警報出てます⛄🌀

昨日は、旦那様の検診が10時半頃に終わって帰ってきたので、ふたりでこちらへ!

初代麵屋 とのさき

赤辛は、ちょっと辛さが大丈夫か心配でしたが、最近辛さに大分免疫がついてきたようです。
普通の中華そばが美味しいので赤いの途中まで溶かし忘れてました。
旦那様は、黒中華にしてましたね。

実は、最初とんぼ庵に行ったら既に駐車場のポールポジションは奪われて、2台とも。。。👀
遠くの駐車場も3台も入ってたので、諦めてとのさきへ🚙
でも、とのさきも実は危なかった。
13人目でギリギリ1回目に座ることができました。

昨日は、銀行や郵便局の用事を済ませてからジムにも行ってきました。

最近気付いたことは。。。
色々メディアの情報を見ていても、美容にしろライフワークにしろ参考にしようと思うと「私より若いからなぁ。。。」ってことで、あまり参考にする必要がなかったりします。
今まで「お化粧品コーナーのお姉さま方」とお呼びしてましたが、既にその場にいる誰よりも自分がお姉さまだったりする今日この頃です。最近では、「どんなお手入れしてらっしゃいますか?~~~~へーぇ、参考にします。」と、言われることも多くなってます。

そんな中最近は、80歳を超えても若くて元気な女性の生活や生き方に興味が湧いてます。
以前のジムでは、結構年上の方で目指してるような女性がいらっしゃいましたが、今通ってるジムにはあまり見当たりません。
(今のジムは常に空いてるので・・・)
最近テレビで観た81歳と88歳の女性は共通点が「口角が上がってる」でしたので、姿勢と口角を上げることを心掛けようと思いました。

さて、ジムから帰ったら旦那様も帰宅してました。
そこから準備して・・・
日本酒飲みたいと言ってたので、居酒屋風メニューにしました。

ふたりで日本酒🍶

80歳の人達も言ってました。
「食べたいと思った物を食べる」これですね。
ということで納豆をたくさん食べたくなった私は、古くなったビール漬け大根とくるみを細かく刻んで、納豆と混ぜました。

油揚げも購入したので、1枚は納豆も入れてパリパリに焼いて!
もう1枚は、卵巾着煮にしました。
私は固ゆで卵はモサモサして苦手なので、卵の黄身をしっとりさせるために、竹串でぶら下げてポコポコにしたつゆに何秒か入れて、あとは火を止めて味を沁み込ませます。
レンジでチンして温野菜のカリフラワーもサラダに加えてます。
オーロラソースは、少し残ってたたらこをマヨネーズとヨーグルトに混ぜて!

長男から届いたバースデープレゼントで夕飯

豆腐の肉巻きも出しました。
ナスのシギ焼も久々に八丁味噌を使って甘辛みそで!
鉄のフライパンだとゆっくりじっくり火が入ります。
最後に「石持ち」のお刺身も出して食べました。

昨日のボクシングは凄かったですね~。
最後までハラハラドキドキしちゃいました。
久々にすごい闘いぶりを観てしまいました。

義妹さんに戴いたわらび餅を開けて食べてみましたら。。。

わらび餅~ツバメわらび

見た目ではわかりませんが、すっごい今までにないふわふわとろ~り食感で。。。
ビターなきな粉がこれまたよくて。。。
岐阜のお菓子のようですね。

わらび餅がそこまで好きではなかった私でしたが、これはわらび餅好きに是非食べさせたい逸品でしたね。

このきな粉を捨てるのは勿体ないので、あとできな粉餅にして食べたいと思います。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶