karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

きりたんぽの肉巻き~既に知られてたのね。

 今日は曇り☁
今朝から我が家も通常運転に入りました。

いつもの朝のルーティン掃除や家事を済ませて旦那様を職場に送ってきました。
次男は無事に昨日の夜に着いたようです。🚅
昨日の夕飯から妙に寂しくなってます。

昨日は、次男を駅まで送ってからラーメン屋さんへ🍜
一心亭に行ったらお休みで・・・
若虎に行けばニコリのお店にも行けるってことで!

若虎にしました。

少し待って入れました。
味玉醬油にほうれん草トッピングして、旦那様にも分けました。

以前お伝えしてましたが、それは間違いで。。。
実はダイソーの靴磨きも優秀だということが判明致しました。

ダイソーの優れもの

最近は、専らこちらしか使ってません。
左を使って毎朝靴を磨き、右のシートは旦那様の持って行った靴に使ってもらってます。
冬は、ブーツで歩いて職場内で普通のシューズに履き替えてるようですのでね。
一度、「百均じゃやっぱりだめかも・・・」的な発言してましたが、撤回致します。

さて、昨日は冷蔵庫整理しようということで。。。
まずはピザにゴーダチーズをのせて焼いて、パルミジャーノ レッジャーノをたっぷり振りかけて食べました。

まずはピザ&ビール

次男が大好きなイカと里芋の煮付けも残ってるので出しました。(次男は朝食べて帰りました)

次に「豆腐の甘辛肉巻きが食べたい」という旦那様の希望でしたが。。。



「豆腐がない」   👀


あ、きりたんぽ1本残ってた。

ってことで、きりたんぽに豚バラ肉を3枚巻いて、焼いてみることにしました。

残ったきりたんぽ1本に豚バラ肉巻いて焼いて甘辛にしました。

するとこれが思いのほか好評で!

この甘辛たんぽの肉巻き焼きがヒット!

旦那様が豆腐よりも美味しい感じがするとか言ってるし。。。
肉巻ききりたんぽをカットして立てて穴から甘辛ダレを注いで食べると超美味しい♡

「こうやって売ればいいのに」という旦那様。

探したらやはり既に誰かが紹介してましたね。


www.youtube.com

しかもこの方しっかりきりたんぽから作ってるし。。。
だまこ餅を作ったことがありましたが、確かに同じ原理で作ればよい話でしたね。
けど、きりたんぽから作ることは私はあまりしませんが、きりたんぽの無い地域でも手軽にお試しできますね。
是非試してみてくださいませ。

次男がお土産用に購入していた「一白水成」を冷蔵庫に入れたまま忘れていったので、私たちが飲むことにしました。笑
駅に降ろして直ぐに気付いたのですが、次男が奢ってあげるというので、飲むことにしました。

そして、具だけ毎日火を入れてましたこちらも昨日で最後となりました。
何度もセリを追加で買ってましたが、最後まで美味しく食べてもらえたのでよかったです。

最後のきりたんぽ鍋

子供達が帰ってきてから連日で飲んでましたが、今朝の資源ゴミは大量の瓶でした。
やっと出すことができたので、玄関わきの納戸もスッキリしました。

久々に早起きしたのでなんだかちょっと眠いです。

ではでは、今日も充実した日を~🎶