karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

縁起のいい「光琳かるた」✨

今日は晴れてます☀︎

昨日お義母さんに持っていったランチボックス!

f:id:karutakko-muratan:20181108091748j:plain

前日のビーフシチューも添えました。

さて、月曜に行われたかるたサークルで「板かるた」をしたことをお伝えしましたが、同じ人が「光琳かるた」も持ってきてくれてました。
新しいものは見たことありましたが古いものは初めて!
でも、とってもよく保管されてました。

f:id:karutakko-muratan:20181108091731j:plain

そして、驚くのはその製造番号です!
漢数字を読んでみましたらビックリ!
1234番!ひゃー!なんか凄い!

f:id:karutakko-muratan:20181108091712j:plain

これで遊ぶのは勿体ない!

f:id:karutakko-muratan:20181108091654j:plain

でも、これが読むのが難しく、画も参考にして。。。
かなり困難です。
どちらかというと板かるたが好みです。
また、次回も遊べるようにサークルの棚に置いておきました。

さて、昨日は明日のだまこもちの会のプログラム作りをして、郵便局から支部の各県の交通費をおろしてきて、色々シールを作成して。。。
お義母さんにお借りしたプリンター大活躍です。

そして、かなり行ってない方の美容院へ✂︎
カットの上手な方ですね。
シャンプー&カットだけなのですが、2時間くらいかかります。
でも、技術が凄くて私の量が少なく細くて柔らかい髪もなんとかしてくれます。
昔、渋谷パルコのお店にいたらしく、その頃の師匠が先日来て伝えていったカット法を試してくれました。
「シルキーカット」というネーミングらしいです。
元々、カットしただけなのに手触りがツルンと仕上がってましたが、それがもっと凄くなった感じでした。
ヘアカットの話はもちろん、eゲームの話にきりたんぽの作り方まで!またまた色々話が盛り上がりました。


【シルキーカット】古川昌宏[シルキーカット考案者] 【...古川昌宏師匠...memories...】

⇧どうやら、この方が師匠のようですね。

さて、夕飯はこちらです。
大好きな筑前煮!
たくさん作りました。
ブリの照り焼きは、養殖のブリです!
やはり、天然はパサパサするので。。。
養殖の方がかなりお高くなってます。

f:id:karutakko-muratan:20181108091537j:plain


筑前煮は、実はおふくろの味ではなくお祖母ちゃんの味ですね。


f:id:karutakko-muratan:20181108091515j:plain


たまに出すとほうれん草も大人気!笑
旦那様は、バターソテーが好みなのですがね!


f:id:karutakko-muratan:20181108091453j:plain

おそらく、中学生の時に初めて作った「筑前煮」
お祖母ちゃんに「いい味だね」と褒められたのが嬉しかったのか?一番好きな和食かもです。

f:id:karutakko-muratan:20181108091433j:plain

でも、今気付きました。
旦那様の大好きな「タケノコ」入れ忘れてますね!
どおりでなんかフライパンの中に空間が!

筑前煮は、昔は鍋で作ってましたが。。。
大きなフライパンで作った方がすぐに出来上がっておススメですよ!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶