karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久しぶりに練習会に参加~競技かるたですよ💦

 今日も曇ってます☁
昨日のお昼は・・・
久しぶりにラーメン屋さんへ🍜
本当は、腸のためにはラーメンじゃない方が良いのですが、旦那様がっかりするので。。。

f:id:karutakko-muratan:20201011201819j:plain

いきなりの博多ラーメンです。
はい、このラーメンを8月17日に食べたことによりお腹の激痛が起こり、入院するはめになった例のラーメンです。
でも、ずーっと動かなかった腸がこのラーメンによって蠕動運動を始めたから~ってことで、ラーメンの脂のお蔭でもあるかもなんです。
なので病み上がりってことで、バリ~はやめて「白とんこつ並み」にしておきました。
紅生姜たっぷりのせて、辛子高菜はやめときました。

昨日は、かるた関係のメールを整理して。。。
来年度の全国大会の申し込み申請書もあるし、そろそろ活動開始しないといけません。
先日の高校生の新人戦にも行けなかったし、みんなにお任せしてすみませんって感じです。

ということで、8月頃から「秋田大学の練習会も始まってま~す」って言われてお誘いもあったことですので・・・
急遽、思い立って今夜の秋田大学の練習会に参加しようと思います。
競技かるたを最後にやったのは。。。
高校生大会の時かな?半年ぶりくらいに練習相手をしたのでしたね。

ま、新入生にも会いたいですし。。。
体力つけるためにも再開します。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
何にしようか考えながらスーパーに行って・・・
結局これを見つけて、今シーズン初!

f:id:karutakko-muratan:20201011201808j:plain


やっぱりお高いですがね。

f:id:karutakko-muratan:20201011201755j:plain


とりあえずゼミの何かがあるという次男の分は後で焼くことにして・・・
次男は、大根おろしだけやっていってくれました。(助かります)

f:id:karutakko-muratan:20201011201743j:plain

最初にお皿にのせたら「そっちの方が大きいなぁ」と、子供か?って思ったけど
旦那様の要望通り、取り替えて差し上げましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20201011201731j:plain

そして、馬刺しも・・・

f:id:karutakko-muratan:20201011201721j:plain

パリパリのこちらも!

ーーー9月14日(月) いよいよ手術日 回想編ーーーー

さて、6時半頃に起床して顔洗って・・・
検温くらいしかすることないなぁ~と思い、音楽聴きながらベッドの上でストレッチしていたら。。。(点滴したまま)
8時前の回診の前に執刀医の先生がいらして。。。


「はい、muraさんおはよう!大丈夫?今日も元気だね。変わりないね。」

「おはようございます。はい、元気です。」

「じゃ、頑張りましょうね」

「よろしくお願いしまーす」

という会話の後に、きれいなパジャマに着替えておむつもして・・・
ほどなく家族3人もきて、義妹さんも回診前に寄ってくれて・・・

本当に不思議なくらい全く不安とか緊張とかもなく。。。
手術室に入ったのでした。
イラストがあったので、こちらを引用!

f:id:karutakko-muratan:20201011212711j:plainf:id:karutakko-muratan:20201011211835j:plainf:id:karutakko-muratan:20201011211819j:plain
8時半に家族がきて、8時45分に一緒に手術室へ~👋

硬膜外麻酔もすぐに入り・・・
仰向けになった途端に心電図とか色々つけられて・・・
麻酔医の先生に「大きく5回深呼吸して~ふわふわしてきたら教えて」と、言われて5回深呼吸してもふわふわせず。。。
6回半くらいで「ふわふわしてきま・・・」で眠って。。。

f:id:karutakko-muratan:20201011211801j:plainf:id:karutakko-muratan:20201011211750j:plainf:id:karutakko-muratan:20201011211740j:plain
全身麻酔でコテッ!⇨1秒後?「muraさん終わりましたよ~」へっ?


本当に1秒後に「muraさん、手術終わりましたよ~」って起こされた感じで・・・
みんなで色々やってくれてて・・・
あっという間に手術室を出てガラガラとHCUに移動してましたね。
HCUは、4人部屋で・・・
そこで初めて家族と面会・・・

「内臓脂肪が殆どなかったから手術し易くて、腸の引っ張りも強くなかったからすぐに縫合できて、予定よりも早く終わって大成功だって」って、旦那様の声が聞こえてきて。。。

それ、先生が言うことじゃ・・・って、思いましたがね。

その後に先生もいらして~「はい、muraさん気分はどう?手術は全てうまくいったからね~」と言われた途端に

一瞬だけ「あ、吐くかもしれません」と言ったけど、結局は吐き気も一瞬で遠のいて・・・

「とりあえず気分はいいけど、眠いので寝まーす」と、みんなにさよならして、手術が成功したということで安心して、それから夜まで寝ました。