karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暗記7分は、さすがにきつーい💦

 今日は晴れてます☀
今朝は旦那様だけ送ってきました。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170627102752j:plain

1日おきに息抜きお弁当です。
焼きうどんには、揚げ玉とかつおぶしものせてます。
温玉も添えました。
にんじん・ピーマン・キャベツ・ソーセージ入ってます。


さて、昨日の夜の練習会は、秋田大学の練習会でしたが・・・
またまた仙台からの参加者も一緒でした。
2段・3段・6段の練習会でした。
18時から始めたにもかかわらず~全部で3試合出来ました。

1試合目は、仙台の3段の男子と対戦しました。
この方とは、全国大会で2回、東北支部交流大会で1回で3回くらい対戦したことがありました。
練習では初めての対戦でした。
序盤から何やら私のペースで・・・こういうの珍しいなぁと思ってました。
「きみがため」の大山札も分けずに他の2字や1字決まりを送ってきたり~不思議だなぁと思いながらも終盤でした。
確かもっと攻撃型だった記憶があるんだけど・・・と、結局13枚差くらいで勝ちでした。
友札を分けない理由を聞いたら「負けが込んできたらそれよりも1字とか狙える札を送ったんだよね」とのことでした。
「1試合目がグダグダですみません」と、言ってました。

2試合目は、6段の男子です。
もう何度も対戦してますが、中盤までは3~4枚差でついていけるのに、「muraさん、終盤にかけてが弱い」そうなんです。
「敵陣の取りこぼしを無くすこと」そのためには、「敵陣の2字・3字」のスピードをかなり速くしないとダメらしい。
あいかわらず「1字と自陣」しか速くない私です。
結果は、8枚差で負けでした。

そして3試合目は、もう20時過ぎに始めたので「暗記7分ねー!」と、いつもは暗記時間にトイレに行くのに行きませんでした。笑
最後は、同じ2段の女子です。
最近メキメキ強くなってる女子です。
序盤は、お互い暗記が入ってなくてあたふたしながら少しリードしてましたが、出札や空振りとかもあって中盤で追いつかれ~
終盤は、一進一退でしたが最後は狙いが的中して(笑)4枚差で勝ちでした。

内容が濃い3時間練習でしたね。
それではまた来週!と外で色々おしゃべりしてさよならしました。


帰ってから21時に食べた夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170627102727j:plain


昨日は、お肉屋さんに行く日なのでついでに、夕方揚げ物購入しておきました。
ご飯炊いて、千切キャベツだけ準備していきました。
カツは結構作るようになりましたが・・・
コロッケはめったに作らないです。
エビカツが、ぷりっぷりで美味しかったです。

今日もやること多しですが・・・
夕飯は、お義母さんからのお誘いがあったのでラッキーです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶