karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長崎ちゃんぽん🍜~皿うどんも味見!

 今日も雨☂
床暖も1日中つけてるようになりました。
寝る前に消しますが。。。タイマーつけるのは、もう少し先でいいですね。

さて、昨日のお昼もまたまたちゃんぽんにしました。
やっぱり長崎ちゃんぽんは、一心亭です。

f:id:karutakko-muratan:20211018102658j:plain

一番最初に食べた時は、長崎で食べたお店と一緒だぁ!と、感動しましたっけ。。。
途中でソースをかけて味変させるとパンチが効いて美味しさ増します。
けど、とってもボリューミーなため、「量が多いからなぁ」➔「俺が食べてやるよ。でも、残したことないよなぁ」と、行く前にこの会話が毎回あります。
今回は、しっかり取り皿をもらって~でも、旦那様の皿うどんも少しもらったからあんまり意味なかったかもです。

f:id:karutakko-muratan:20211018102648j:plain

皿うどんも長崎とおんなじです。

帰りにセリアによったり、バスの定期券買ったりして帰りました。

最近はつい数日前まで半袖着てましたが、全部衣替えして~秋冬仕様となりました。
今朝は、布団類も秋冬系にして欲しいと旦那様に言われました。
色々初冠雪の便りも聞きますしね。
冬が確実に近づいてきている感じです。

冬は、筋肉量UPには欠かせない季節ですが。。。
自分の筋肉量が不足しているか否かわかる方法を知りました。

自分の親指と人差し指で、ふくらはぎの一番太い箇所に回してみるんだそうです。

指がしっかりくっついたりして、ふくらはぎと回した指に隙間ができると筋肉量不足してるらしいです。

脚の太さや指の長さにもよるのではないか?大丈夫なんだそうです。
私は、右足が2㎝!左足が1.5㎝離れてたので筋肉量は大丈夫ってことでした。ひとまず安心!

やっぱり全身の筋肉に閉める割合が1番多い太ももの筋肉を鍛えるのが重要です。
私は、ゆっくりスクワットとヤブサメ準備体操してます。

というわけで夕飯はこちらでした。
冷蔵庫&冷凍庫整理にしました。

f:id:karutakko-muratan:20211018102637j:plain

お昼にラーメン食べて夜に中華まん食べてるようじゃ、やっぱり運動しないと大変なことになりますよね。私の場合。。。
義妹さんに先月頂いていた中華まんをそのまま冷凍しておいたので、昨日蒸して食べました。
あとは、前日の残りのトルティーヤで色々巻いて!

f:id:karutakko-muratan:20211018102626j:plain

最後に日本酒と一緒に揚げ出し豆腐も出しました。
片栗粉でまわりをカリッカリに揚げ焼きしたのがお好みです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenablog.com