karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

酒田に行ってきました。~🍜🎨

 今日も晴れ☀
昨日は天気が良かったので酒田(山形)まで遠出して🍜食べてきました。

以前私が選んで行った雲の糸です。🍜

旦那様はひとりで🏍で来たこともあるそうでしたが。。。
ここの麺が他とは違うんですよねぇ。。。

私はこちらにしました。

食べ終わって酒田市立美術館に向かう途中の車のテレビでニュースを観てました。
自衛隊だから長男もいないか探しながらニュースを観ていたら「これ〇〇〇(長男)じゃない?」ってことで旦那様もそうかもな!と言ってましたので。。。

夜に返信きてましたね。

やっぱりそうみたいです。
山形に行った時に偶然車の中で観たニュースに長男も映ってて、テンションが上がった私でした。笑

そして酒田市立美術館へ🚙

喫茶付きの券を購入しました。

鳥海山を観ながらコーヒーが飲めるという話でしたが、残念ながら観えませんでした。

その後、由利本荘に寄ってこちらのソフトクリームを!

2回目です。リピして食べたいソフトクリームです。🍦

山形もまだ少ししか桜が咲いてませんでしたね。

昨日の夕飯はこちらです。

酒田の鮮魚センターで購入してきました。

お刺身&お寿司を購入してきました。

自分で選んで買ったのに「これ何の炙りだったかな?美味しい!」と、言いながら後でパッケージを確かめてみたら「のどぐろじゃん」ってことで、やっぱり美味しいに決まってますよね👍

どれもが美味しくて。。。
最近は生物をたくさん食べられるようになった旦那様も大喜びで大満足のようでしたね。

私は、竹輪とレンコンの素揚げとコールスローサラダ(マヨネーズなし)とソーセージだけ調理しました。

さて、今日は秋田大学のガイダンスがあるらしく、部活紹介もするようで、和装でするみたいなので着付けの手伝いに行きます。
4人と言ってましたが、ひとりが男子らしいので、ちょっと男性の袴は難しいので。。。
今日は、今後も自分たちで着られるように「着付け教室」みたいな感じで、教えてこようと思います。
ポイントさえおさえればなんとかなるでしょうしね。

ではでは、今日もステキな一日を~🎶