karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

どっちが面倒に感じるのかな?~電池交換と詰め替え作業。

 今日は、時々雨降ってます。🌂

昨日の新聞のvoice欄に投稿されてることを旦那様が教えてくれました。
「かるたの投書してる人いるぞ」
「いいこと?悪いこと?」
「勿論いいこと」だそうで、よかった。

f:id:karutakko-muratan:20211208092300j:plain

こちらです。なんか嬉しいですね。
花輪の子供会対抗の大会は、60回!
2月の選手権大会も50回記念になるそうです。

そして、こんな記事もありました。

f:id:karutakko-muratan:20211208092251j:plain

都内にいたら観に行けたのになァ。。。

さて、今朝は最後の1粒だけ残った黒こしょうを旦那様に使ってもらいまして、詰め替えしました。

f:id:karutakko-muratan:20211208092309j:plain

1粒も無駄にしたくない私はこちらを使いました。
少し前にセリアで購入した折り畳み式のロートは、シリコン製ですので四角い口を丸い容器にグッと押し込んで使えます。

f:id:karutakko-muratan:20211127100453j:plain

ペタンコになるので、収納にも勝手がいいです。
職業柄、容器の詰め替えや瓶に液体や粉を注ぐのは得意な方なのですが、粘土が高い物は注がれるのを待つ時間がイラッとします。

最近見た「後回しにしがちな家事1位」に、電池交換とあったのにはちょっと驚きました。
確かに、電池がなくなるギリギリまで使いたいという欲望はありますが、その事自体面倒に思ったことはありません。
やはり面倒に感じる度合いって人それぞれなんだなぁと思いました。

以前、こんな感じのディスペンサーが欲しいと思いましたが。。。
こちらは、充電式のもあったりもするのですが。。。
何しろ結構なお値段です。

ツルハで安く購入したこちらで不自由ないんですよね。
もう3度目の交換をしてます。
何よりも電池交換はめったにしなくていいし、詰め替え作業がワンアクション!
こちらは、ピンクグレープフルーツの香りで~きちんと洗えると泡の色が変わるらしいのですが。。。

おまけに洗面所に邪魔にならないような透明を選んでるため、見た目も特にかっこ悪くもないし。。。

しかもシールを剥いでセットしてますのでよりシンプルです。
詰め替えと書いてますが、正確には交換です。

かっこいいのもいいけど、液体を入れる作業が面倒な私は、やはりこのままミューズノータッチ泡ハンドソープで行こうと思います。
ついでに妹の実家にも次に荷物送る時に一緒に入れてあげようと思い、もうひとつ購入しておきました。
忙しいし、できるだけお金を使いたくない妹のために、私が色々と試して厳選したものだけをお勧めしております。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211208092234j:plain

なんとなく買い物にも行く気にならず。。。
お肉だけあったので!

f:id:karutakko-muratan:20211208092225j:plain

野菜を食べるために、お味噌汁と漬物にしてます。
最近はふたりなので、白菜の4分の1でも大きく感じてたら、カット野菜がありましたね。
白菜だけのカット野菜って便利です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶