karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カレータンメン~🍜

 今日は曇り空です☁
さて、先週行われた競技かるたのねんりんピックですが・・・
本来は、今週末から始まります。

f:id:karutakko-muratan:20170906113106j:plain

市役所前にも「あと3日」となってました。
土曜日に開会式がありまして~4日間開かれてます。

花輪では、マラソン大会も開かれるため、かるたは1週間前にやることになりそのため「協賛イベント」となりました。
結果的には、大成功で終わってホッとしてます。


f:id:karutakko-muratan:20170906113038j:plain

今朝作ったお弁当です。
次男が喜ぶ焼きそばです。
これが意外に時間がかかります。
揚げ玉と麺をカリッカリに仕上げるために結構手間をかけてます。


さて、昨日は旦那様が夏休みを取って・・・
お昼は近所のラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20170906113002j:plain


あーーー!画像は「担々麺」にしちゃってますねー!タンメンって書いたつもりが・・・トホホ

昨日は、タンメンを食べたくて行ったら「カレータンメン」がありました。
私も食べようかなぁと思いましたが旦那様が頼んだため私は普通のタンメンにしました。
味見させてもらいましたが、カレースープが美味しくて合ってましたね。

さて、昨日は久々の秋田大学の練習会でしたが・・・
秋大生は、ひとりだけでした。笑
結局、皆さん研究が長引いて参加できないようでした。
それでも、私的には有段者だけでしたので充実してましたね。
1回目は、初段の人と!
2試合目は奇数になったため読みました。
3試合目はまたまた偶数になったため6段の人と!

この方の2字~3字札の取りは本当に凄い!
毎回ほれぼれしちゃうほどピタッと札に合わせてくる!
今回大山札は、相手陣が出て私の取りになりましたが、3字決まりが殆ど自陣でしたので相手の鋭い取りにやられました。
結局狙っていた相手陣の別れ札が送られてくるパターンで4枚差くらいでついていきましたが終盤であっという間に10枚差に!
ちょっと驚くのは、「は」決まりになった札をこちらに送る時「頑張るぞ!」と、自分に言い聞かせてるんです。
終わってから「〇〇くんなら頑張るぞ!って気合入れなくても十分私の下段の一字取れてるのに~」と、指摘したら
「muraさんの下段の一字なんて俺取れたこと無いから気合入れないとムリなんですって!」と、言ってました。
あんなに強くても、下の級の人相手でも、そうやって試合中に自分を叱咤激励してるんですね。見習わなくっちゃです。
そして「俺、〇〇さんとmuraさんと一番多く対戦していて、最近前よりスピードがあがったような気がするんだよね」とも言ってました。
そうだとしたら嬉しいことですね。

今夜も練習会ですが、今日は昨日よりも人数少ないかもです。
平日は学生や働いている人だけなのでこんなもんですね。

さて、帰ってから次男と二人で食べた夕飯です。
次男は、昨日は私よりも早く帰ってました。
次男の大好きなすき焼きにしました。

f:id:karutakko-muratan:20170906112938j:plain

読みの時の暗記時間中にスーパーに買い物に行って練習会のおやつと一緒にネギとシイタケ買ってきておいてよかったです。笑

読手講習会の件や審判指導員の件でメールが色々着てますが・・・
今日は、全部返信できてゆっくりできました。
あとは読手の講師の方に連絡するだけです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶