karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大型家電にタイヤに一気に出費が~アイタタタ・・・

 今日も晴れ☀
GW割と晴れてよかったですね。

昨日のコラージュはこちらです。

昨日のお昼は、次男と一緒の最後のお昼ということでリクエストがあった「ぞんたく」へ!
次男の運転で!🚙

博多ラーメン「ぞんたく」並み+餃子+半明太飯のCセット!

少し前にブロ友さんがぞんたくに行ってて、半明太ご飯を食べてらしたので。。。
これだ!って思っておりました。並みって少し私には足りないんですよね。

①「替え玉」って言ったら周りのみんなに見られて恥ずかしかった。
②「白とんこつ中」と言ったら、聞き返されてまたまた恥ずかしかった。
③並みに半明太飯をつけてみた。➔けど結局餃子もセットのCセットを頼むことになり、なんだかまたまた恥ずかしかった。

でも、結果的には最高に美味しかったです。
確か博多に行った時は「明太ご飯もあるんだ」って、思って頼んだきりなんですよね。
何よりもご飯大好きな私ですので、明太ご飯も大好物なわけで、半分くらいになったところで、味変で禁断の「スープも少々」。。。
まさか隣で母親が「ラーメンライス」しちゃってるとは。。。と、次男にも凄い絵面だと言われましたがね。ハハハ
美味しければそれでいいんです。

帰りにこんな自販機を見かけました。
どんな風に売ってるのでしょうか?

帰ってからアイスコーヒー飲みながらまったりして、次男を駅まで送っていってさようなら👋
その後で予定通りタイヤを購入しに行きました。
写真撮っていきました。

もう春に夏タイヤ購入することは決まってましたが、やっぱりタイヤって高いですね。
でも、命にかかわるので仕方のない出費です。
今日の16時に交換する予定です。
結局ブリジストンになってしまった。

そして。。。
一昨日あたりから冷蔵庫が冷えなくなってて。。。
冷蔵がちょっと寒い?
冷凍庫がチルドルームのような感じになってるんですよね。
とうとう寿命がきてしまったか~ってことで、ケーズデンキへ🚙
一昨日の夜から色々見ていましたが、冷蔵庫の場合種類が多過ぎて選ぶ基準がわかりません。
けど、氷が半分しかできなくなったってことで、条件が色々狭まってきてました。
一通り見て回り、我が家の冷蔵庫は幅が狭いスリムタイプなので、絞られるし。。。
自動製氷機とか機能は殆どいらないんだけど~とかになるとどんどん絞られる。

ある程度、自分の中で比較をして決定的な物がないなぁと思って、近くの女性店員さんに色々教えて頂きました。

〇やっぱり真ん中野菜室っていいですか?
〇自動製氷機って壊れやすくないですか?
〇予算が10万ちょっとで、今のが27年前のなので、そこまで進化が必要なくて、余計な機能も必要無いんです。
〇60㎝幅でシンプルで長持ちして欲しくて、Panasonicか日立の物で近日中に配達してもらえるのってありますか?

ということで、私の希望にピッタリな物を紹介して下さいました。

こちらに決めました!

少し前のなので、今のタイプにはついてない関節冷却カバー(うるおいベールのような?)も付いてますし。。。
家族の人数が減って、作り置きもしない私には、スリムなのに大容量って最高です。
冷凍庫には、氷とグラスと保冷剤と冷凍ごはんにパンくらいしか入ってない我が家なので、冷凍室が大き過ぎではありますが。。。
冷凍食品とかも枝豆くらいしか買ったことないので、冷凍食品とかも進化してるんでしょうねぇ。。。
そして、明日の午後届けてもらえるんですよね。

夜寝る前にこちらのYouTube見て妙に納得しちゃいました。


www.youtube.com

頂いた冷蔵庫を27年使い続けていた私には、「進化」など特に必要なく、必要最小限な上に氷も自動で作ってくれるなんて、ステキ過ぎます。

思えば一度も自分で選んで冷蔵庫を購入したことがない私なのでした。

学生時代は一人暮らし用なので母親に買ってもらい、それを独身時代10年くらい使ってて。。。
結婚した時は、旦那様が凄い大きな冷蔵庫持っててそれでアパート時代を過ごし(2年くらい?)
家を建てたら丁度新潟に赴任していた義妹さんが帰ってきたので、冷蔵庫が余ってるというので(2年しか使ってない)それを頂きまして。。。
今に至ってたわけなんですよね。なので、冷蔵庫って物凄い高価な物で買う時はどうしよう?って思ってましたが。。。
ここまで割と長く生きてきたので、自分に必要な物はよくわかってるのでよかったです。

高くなると容量も大きく、スマホ連動でカメラで冷蔵庫の中身も見ることができて。。。
けど、そういうのは、忙しく働いてる主婦や主夫にはよいかもですよね。
スマホ連動って結局登録面倒だったり、壊れやすいイメージなので、私には全然必要ないのでした。

明日が楽しみでーす!
2日で大出費ですが、買ってもらえたので感謝です。

というわけで、スバルにも行ってきたので夕飯はケンタッキー!

ケンタッキーにしました。

なんとか最後の氷も使ってハイボールも飲みました。笑
今日は、本当の冷蔵庫整理ですね。

ではでは今日もステキな1日を~🎶