karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

特製ラーメン🍜~おばあちゃん83歳!

今日も天気が良いですね。
秋田の鹿角でも25度になる予報です。

でも、実家は天井が高くて寒いのでまだストーブ焚いてます。
姪っ子たちは昨日小学校から半袖で帰ってきて「マジ!なんでストーブ焚いてるの?」と、驚きながらフローズンヨーグルト食べてました。

今朝の姪っ子たちの朝食です。


f:id:karutakko-muratan:20180502104853j:plain

妹が作った「朝食メニュー」のメニュー表もあって、凄いです。
7:10には、登校してました。はやっ!

そしてこちらは、毎回恒例の。。。
母特製の「醤油ラーメン」です。
最近忘れやすくなってる母ですが、長男の「おばあちゃんのラーメン食べれる?」の一言で食べることが出来ました。
煮干だしのシンプルなタイプです!

f:id:karutakko-muratan:20180502104554j:plain


チャーシューではなく、豚肉の薄切りなところが末廣ラーメンっぽいですね。


夕飯は、にんにくベースの鶏胸肉を妹が焼く!というので、ピーマンと玉ねぎをオリーブボイルして、シャキシャキな感じでにんにくベースの鶏肉と最後に合流!
みんなにかなり好評でしたね。


あと 、「無限ピーマン」も作ったら。。。
姪っ子や妹に絶賛されました。
「何これ、美味しい!全然ピーマン食べてる感じがしない」だそうです。
追加でまた妹も作って食べてました。

作り方はこちらから!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


そしてまた、先ほど触れ合ってきたのはこちらの秋田犬です。

f:id:karutakko-muratan:20180502104255j:plain


黒系もまたかわいいですね。

f:id:karutakko-muratan:20180502104149p:plain


大館駅のホームにもあります。

お昼までに秋田市に帰ります。

1泊の予定が2泊になってしまい思いもかけずゆっくりしてきてしまいました。

昨日は、長男が1年生の姪っ子の宿題の丸つけをしてあげてました。
「こらしょ」も懐かしいです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬