karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

毎日の「きれいの習慣」に感謝🙇

 今日も良い天気☀
昨日のコラージュはこちらです。

最近は、朝起きるとホーホケキョとウグイスが鳴いてたり♬
洗面所は、きっちり拭いてあって洗濯前に丁寧に拭かなくてもよくなってます。

洗面所も寝る前に最後に拭いてくれてたり。。。

朝起きた時に洗面所には何もない状態にして欲しい!と頼んだのは昨年1回だけでしたが、最近特にきれいにしてくれるようになったので、朝から気分がよいのでした。
そんでもって、この詰め替え不要のそのまんま!も、慣れたようで、なくなると取り外して捨てておいてくれます。
なので、付け替えるだけですぐに交換完了!

これ、かなり良いみたいです。
お風呂場もミニマムになるし、よい事ばかりでお勧めです。

ネットで購入しましたが、近場のロフトでも売ってて安心です。

男性陣には、「トイレは座ってして欲しい」とか
「寝る前には、出したもの(オモチャとかも)を戻して欲しい」とか
「お風呂に最後に入った人がシャワーで洗い流して欲しい」とか。。。
朝テーブルには、物を置かないでほしいとか。。。

旦那様の薬だけは、夜に飲んだか飲まないか?
わからなくなるため、証拠のために夜飲んだら出しておいて、朝飲んだら引き出しにしまうようにしてるみたいです。
ま、そもそも薬をハイボールで飲むこと自体、かなり間違ってるので、薬剤師としては色々言いたいことが山積みですがね。

息子たちにも小さい頃から、使ったら(遊んだら)元に戻す!ことは、頼んでいましたが、料理とか家事をしてくれなくても、結構「きれいを保つ」ためには、協力してもらってましたね。
そういう、元に戻すシステムをかなり吟味して考えてましたね。
そういう習慣に今更ですが感謝ですね。

先日購入して美味しかった「ばっけ味噌」ですが、こんな感じの再生した紙で袋が作られてそれに包まれてました。
(あ、ばっけというのは、ふきのとうのことですよ)
捨てるのが惜しいくらい丈夫な紙で。。。
こういうのが本当のエコなんだろうなぁって思いましたね。
道の駅のお姉さま方のお蔭ですね。


昨日のお昼は、午後からバイクで出掛ける旦那様と一緒に近場のめん丸へ!

めん丸

チャーハン食べたくなったので!
久しぶりで美味しかった。
でも、旦那様が食べてた方も美味しかったな。

午後から銀行や郵便局に行ってきましたが。。。

郵便局で、袋が落ちてて拾って「これ、落ちてましたよ」と、窓口に渡したら。。。
なんと結構な金額が入ったらしく、とっても感謝されました。
夕方郵便局から電話がきて、「落とした人が見つかりました。とても感謝してました。ありがとうございました」と電話がきてよかったです。
きっと下ろしてすぐに落としたと思うので、絶対に問い合わせがあるはずってことで、よかったですねぇ。

さて、夕飯はこちらです。
アルコール無しの普通の夕飯!と言われましたので、ポークピカタにしました。

夕飯です。

最近は慣れてしまって、アルコール無しの普通の夕飯が一番悩みます。笑
息子達が小さい時って、何作ってたんだっけ?

GWは、長男と次男ずれて帰ってくるようなので、今から何を食べさせようか?楽しみです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶