karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

目標などがなくても、好奇心があればいい!

 今日は良い天気☀️
風が冷たいけど、昨日退職した旦那様と久々にお蕎麦を食べにドライブです🚙

昨日はお昼過ぎに帰ってきましたが、たくさんの花束頂いたようでよかったですね。

f:id:karutakko-muratan:20220401094211j:plain

昨日のプレゼントもそうですが、コロナで送別会できない分、奮発してくれることになったのかも。。。
「こっちの方がいいな」と、旦那様言ってました。

コロナといえば、こちらのいつも使ってるローションも定期便の変更を電話で伝えたら、容器不足ということで、トラベル用もつけるので、中くらいのボトルに変更しても良いかと言われ、OKですということで届きました。

f:id:karutakko-muratan:20220401094202j:plain

これも、そのまま旅行にも持ってけそうな大きさで、こっちの方がいいかも!と、思いましたね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220401094235p:plain

今朝の新聞で小さく囲まれてたコラムで

「目標などがなくても、好奇心があればいい」という、小山薫堂さんの言葉が取り上げられてました。
なるほどなぁ。。。
それが、義務感もなく、ネガティブに陥ることのない秘訣かもな。と、思いましたね。

なんと、その方は、「料理の鉄人」や「カノッサの屈辱」で知られる放送作家さんではありませんか!
特にカノッサの屈辱!は、私が大好きな番組でした。

真面目な語り口で、面白いことを淡々と述べられるあの番組は、私の中でかなり影響を受けた番組でした。
あれを超えたバラエティ番組は、私の中ではないんですよね。

その方のお言葉!

目標は自分を前進させる。
目標があればモチベーションも上がるので、努力が苦にならず、自分の成長を感じられる。
しかし、努力がいつしか単なる「こなすべき課題」になってしまうと苦しいだけの重荷となる。

一方、好奇心に導かれて行動を起こす時、その行動は義務感とは無縁で楽しさに満ちているものだ。
好奇心はいつだって、フットワークは軽い。
人は前にだけ進む必要はなく、左右を見回し、足元も見て、時には戻ったっていい!視野を広げれば選択肢も増える。

目標を決めることも好奇心を持つこともどちらでもいい!
でも、こうあるべき、という思い込みは不要で。自分の気持ちに沿って行動することで、人はいつだって幸せになれるのだから。。。

なるほどなるほど。。。

私の5年日記には、その時心が動いた言葉や切り抜きを貼ってたりします。

昨日の退職ニュースで旦那様はたくさんでてて、インタビューもされてたので、それを見た私の母親(87歳)が2年ぶりに日記を書いてたと。妹から写真が送られてきました。
なるほど、娘の旦那様映像効果は、退化の一途だった?母親の好奇心を少し刺激したみたいですね。

映像を見た人から、たくさんショートメールも届いていたらしいし、よかったですね。

夜は17時から予約していた焼肉屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20220401094148j:plainf:id:karutakko-muratan:20220401094138j:plainf:id:karutakko-muratan:20220401094130j:plain
f:id:karutakko-muratan:20220401094122j:plainf:id:karutakko-muratan:20220401094114j:plainf:id:karutakko-muratan:20220401094105j:plain
f:id:karutakko-muratan:20220401094049j:plainf:id:karutakko-muratan:20220401094042j:plainf:id:karutakko-muratan:20220401094211j:plain

乾杯の時に、「半分はmura子のお蔭だからな」と、言ってくれる旦那様!
35年間お疲れ様でした。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶