karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最終的にはこれ📀だね!

 今日は雪が少し積もってたようです。
道路にも少し残ってますが、向かいの車に積もってます。
まだ根雪にはならないかなぁ。

さて、昨日は先週行ったラーメン屋さんに再度行って別のラーメンを頼んでみました。
半チャーハン無料だから来たって思われてそうだけど~って思いましたがまぁ気にせず注文しました。

f:id:karutakko-muratan:20211205090523j:plain

このチャーハンは、美味しい。
焼き飯って感じです。
パラパラ感もしっとり感も丁度いいし、味が濃過ぎずで本当に旨い!

そして期待していた🍜!
先週頼んだネギ味噌ラーメンが美味しかったので!

f:id:karutakko-muratan:20211205090512j:plain

スープを4回すくって飲んで・・・あれ?
う~ん、うまく言えませんがモヤシが多過ぎて麺に中々到達しないのは仕方がありませんが・・・
もやしに吸われたのか?スープが薄くなってしまってる感じでなんか残念!
途中でまたチャーハン食べたら旨い!
と、交互にたべましたが、ちょっとラーメンが残念でしたね。
このお店に並んでないのはメニューによって味に差があるからかなぁ?
もう少しモヤシが入った場合の工夫をした方がいいと思っちゃいましたね。
ま、🍜ってやっぱり奥が深いものですね。

さて、昨日は義妹さんに土日どっちの方をお義母さんを呼んで一緒に夕飯食べた方がいいか?ってメールしてみたら。。。
どっちも研究会あって遅くなるそうで。。。
どっちも呼ばないとですね。

けど、一旦車を車庫に入れてしまったら外出するのも面倒になってしまいまして、冷蔵庫にあるもので!
久々にピザ生地とチーズも買ったし、スモークサーモンもあるしってことでこんな感じとなりました。

f:id:karutakko-muratan:20211205090459j:plainf:id:karutakko-muratan:20211205090448j:plain
お義母さんも呼んで!

前の日の残りの鶏のささ身のトゥルトゥルもアスパラガスと一緒にソテーして。。。
やっぱり片栗粉まぶしていると、次の日でもジューシーで柔らかいささ身です。

f:id:karutakko-muratan:20211205090438j:plainf:id:karutakko-muratan:20211205090424j:plain

私は赤ワインが飲みたい気分でしたので・・・
スモークサーモンはカナッペにして!

サラダは、春菊と人参とレタスです。
春菊はやっぱり生の方が苦味が出ないため、柔らかい葉の部分は断然サラダにすることをお勧めします。
みんな騙されて春菊たくさん食べてます。

スモークサーモンは、ケイパーも添えて!
それが終わったら、今度は日本酒も飲みたくなって。。。

いぶりがっこチーズも出しました。
元々いぶりがっこが嫌いな旦那様とお義母さんです。(仙台育ちですしね)
嫌いな人にあげるのは勿体ないので旦那様の分は取り返して私が食べました。

f:id:karutakko-muratan:20211205090415j:plain

これが黒胡椒が利いてて美味しいんですよね。
それをマネして、普通のいぶりがっこクリームチーズをのせて黒胡椒したのも3枚食べました。
(勿論、自分だけ)
日本酒によく合います。

お酒止めてた私には結構なお酒の量でしたね。
飲み過ぎ注意です。

最近、お義母さんを呼ぼうとすると旦那様嫌がるけど~(ご自分の親でしょ)
何故かと言えば話の内容が同じ事を何度も繰り返すのは前からですが、最近特に周りに対する小言が多くなりまして。。。
全て旦那様に対応してもらってます。笑

すると旦那様、突然「昔の子供達のビデオ観よう!」と言い出しまして。。。
25年前くらいのDVDを出してきて3人で観ました。
するとお義母さん結構な喜びようで「これ初めて観るわね~」と、何度も言ってましたがおそらく1回は見てるはず!
けど、やはり小さくかわいい孫が動いている姿を見るのは楽しいらしく。。。
今は亡きお義父さんの姿もあり。。。

「こんな時もあったね〜」と、みんなで懐かしく楽しめました。
お義母さんも終始楽しそうにしていて、帰りたくなくなるそうです。
というわけで、上映会は無事に終わったのでした。

「最終的にはこれだな」ってことで、対応策が見つかってよかったです。ウフフ・・・

今夜は何にしようかな?
ではでは、今日もステキな1日を~🎶