karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

500円玉貯金が趣味!

 今日は晴れてます☀️

昨日は、旦那様久しぶりにバスで帰ってきました🚌

ずっと昔から続けていた500円玉貯金です。
お財布の中で500円玉があるとすぐに500円玉財布に移し替えて。。。
常に500円玉がお釣りで返ってくるようにお金を払い続け。。。
息子たちが小さい時に10万円は溜まってました。

息子たちに持っていってもらおうと思ってたら、「重たいからいいわ」と断られ
「折角お母さんが貯めたんだから自分のために使えば」とか言われたりして。。。

というわけで、最近はそれを使う方向へ!笑

先日、実家に帰ったついでにお花代を立て替えてもらっていた分の6000円を500円玉でお返ししたら、びっくりされて少し喜ばれたので、時々普段でも使うと喜ばれますね。
割と500円玉は使うと喜ばれるみたいです。

息子たちは「お小遣い」とかあげてなく。。。
買いたいものがあれば申告してもらう我が家でした。
長男は、防衛大の頃からもらっていたので、今でも無駄使いしないように貯めてるらしい?

あとは次男が就職するまでですね。
いつ頃からお金に執着するようになるのかなぁ?
やはり、給料を初めてもらった時ですよね。
あの時ほど、一万円札の重みと言いますか、有り難みをひしひしと感じたことはありませんでしたね。
私自身も500円玉を貯めるというよりは集めることが好きだったということに最近気付きましたね。
また少し使ってから貯めます。

さて、母の日の夜に片付け終わってから届いたらしい義妹さんが頼んだお弁当!
私は、昨日のお昼にひとついただきました。


f:id:karutakko-muratan:20210511112508j:plain

豪華ですね。

f:id:karutakko-muratan:20210511112457j:plain

これは、おつまみにも最適だ!ということを確認しながら味を噛み締めました。

そして夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210511112445j:plain

一番料理した感が大きいのは、ポテトサラダでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210511112430j:plain

お弁当があるから他は手を抜けます。

f:id:karutakko-muratan:20210511112420j:plain

でも、ポテトサラダは、他のサラダに比べると地味に手間がかかるんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20210511112409j:plain

日本酒も美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶