karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっと決めました!

 今日は晴れ☀
昨日のコラージュはこちらです。

ずーっと時々検索しては、欲しい物リストに入れてましたが。。。
その途中で、旦那様のバイク用品を注文してあげたりして、旦那様のは今日お急ぎ便で届く予定です。

そして、何故か昨日の夜ストレッチ中に決めて。。。
こちらを夜中に注文してしまいました。

口コミでも最初のひとりだけは「ちゃっちい・・・」みたいなことを書いてましたが。。。
その他の人はやはり褒めまくり~でしたしね。
思うのですが、人それぞれ求めるものが違ってて、それに見合ってるお値段な物を納得して購入するんですよね。
大掃除用とかでもないので、強力洗浄を期待するわけでもなく。。。
毎日軽く掃除できればいいので!

ということで、私はこちらにしました。

こちらに決定!

〇見た目がシンプルで軽量です。
〇180度倒れるので、自由自在に動いてくれます。(左右180度、上下90度)
〇LEDで、残量が判りやすいです。
〇充電自走式でスイスイ動いてくれます。

取り換えパットがたくさん入ってます。

〇暗いとこやベッドの下もLEDライトでよく見えます。
〇長さも調節可です。
〇掃除機&水拭き両方OK!(クイックルワイパーも切って使えそうな乾湿両用)
〇静音

というわけで、使い捨てモップパットも20個、替えモップパットも4枚入っていてこの値段!

7,899円です。

これに決定した理由ベスト3!

①シンプル(赤いポッチとかも水入口とかもない)
②軽量(水噴射とかもないのでタンクが必要無い➔軽い)
③静音(他のは、動画で聞いたら割と音が大きかった)

ソラマメちゃんも結果的に言えばまぁまぁよかったのですが。。。
80r/minでしたから、手でも回せる速さ?

新しいのは、200r/minなので、かなり高速となる➔うるさくなる

毎日掃除してれば、水噴射も自動洗浄とかの機能も全く必要ないので。。。

ということで、一番シンプルで軽くて、モーターも頑丈そうで、且つ音も静かなこちらに決定したのでした。

自分で拭くよりは楽だし、遥かに磨いてくれます✨
こちらは、私が1日鷹巣に行ってる明日届く予定です。
ワクワク♡♡♡

さて、昨日は(一社)全日本かるた協会の普及指導部より「五色百人一首協会との連携について」お達しがあったため、北海道・東北の道&県代表者にメールしました。
秋田と山形は、既に連携してましたが。。。
他の県も軽い気持ちで手を挙げて欲しいものです。

秋田の場合は、15年くらい前から五色百人一首の大会には、かるた会から高校生や大学生をお手伝いに出してて。。。
百人一首を覚えてない小学校の先生方からは、「かるた会の方々に審判してもらうようになり、クレームが一切なくなった」と、とても喜ばれておりました。
そんでもって、練習日があるのでその時も行って、最後に「競技かるたの模範演技」をお見せすると。。。
皆さん、あまりのスピードや札を払って取るかっこよさに見惚れて、かなり競技かるたに興味を持って下さいます。
そのままかるた会に入って練習するようになった子たちもたくさんいます。
でも、中学で部活が始まると両立できないので、遠ざかっていく人もいるんですよねぇ。
が、その後また高校生になって再開する人もいるのでした。

けど、かるたは自分の息子達にも本気でやらせることはなかったのですが。。。
少林寺拳法で忙しく・・・)

「やる気がある人」だけに本気で教えてあげる主義なのでした。笑

やっぱり人には向き不向きがありますし、やる気があると可能性は無限大なのですが。やる気がない人には絶対にお勧めしないムリな競技だからです。

さて、昨日は次男が予定通り16時半くらいに着く新幹線で帰ってきました。
一応「抗体検査」だけやった頃に迎えに行ったら、

「雨めっちゃ当たりそうな場所にいるのがお母さん?」って、電話がきました。笑

そこから雨が当たらない場所に移動して。。。🚙

そこから物凄いマシンガントークが。。。
けど、夜は友達と約束してたので、ちょこっとだけつまんでました。

次男も少しだけ味見していきました。

迎えに行く前に電気圧力鍋に仕込んでおいた「スペアリブ」です。
意外にもアスパラガスのオリーブオイル焼きも「旨い」と、喜んで食べてましたね。

今日は午後から社会人1年生になったばかりの次男の色々な物買いに行ってきまーす!
お正月に帰ってから一度も買ってあげられなかったので、楽しみでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶