karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次男どんどん器用に?笑

 今日は雨でした。
今日まで暖かくて~明日から大変な気温差になるらしいですね。
今朝も旦那様を送っていきましたが・・・
車から降りる時に「ワイドショー系見たい」と、中々降りて行かない。。。
私だってそこまでワイドショー興味ないんですけど・・・

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190207111547j:plain

実は、すき焼きの卵とじなのですが・・・
開花丼風です。
厳密には「牛肉と玉ねぎ」の組み合わせみたいですが、関西では「他人丼」と呼ぶとか・・・
地域によって呼び方も違っていて面白いですね。

先日長男がプレゼントをくれた話から・・・

f:id:karutakko-muratan:20190207111528j:plain

次男とした会話ですね。昔は確かに次男の方がよくプレゼントをくれましたね。
次男の描く「お母さん」を見て「そうだ!パーマかけよう」と、思ったこともありましたっけ?笑
幼い頃の次男の私のイメージはパーマがかかってたようでした。

そして、またシンクロするように・・・

f:id:karutakko-muratan:20190207132209j:plain

次男も黒毛和牛ですき焼きしていたようです。(ひとりで)
この後、「しいたけはちぎった方が一番味が滲みるよ」と、伝えましたがね。

そしてりんごも剥いたようですね。

f:id:karutakko-muratan:20190207111458j:plain

大分包丁も上手になったかな?
でも、りんごだけは「リンゴ屋の父親」から、皮の剥き方で習ってるので・・・
私のはちょっと違います。とにかく、その場にいる大学生たちが「muraさんのりんご剥くの!物凄い速さじゃないですか?」と、驚かれましたっけ・・・
なのであまり人前では剥きませんがね。笑

あ・・・そういえば、学生時代に本場のお好み焼きを習おう!ということで友達の家でお好み焼き大会した時も・・・
バケツいっぱいのキャベツの千切りを見て・・・
「千切りも凄い速い」と、大阪の人にも褒められましたっけ・・・笑

普段は、ゆっくりまったりしたしゃべりなのですが・・・
気持ちはせっかちなので、何でも真逆な割とスピーディーな私でした。
でも、何もしないでぼーっとしている時間も多いのですがね。

さて、昨日の夜の練習会は・・・久々の女子高生も!
あとは女子大生も・・・
が、二人で対戦することにして私は読みの準備を!
途中で「あの・・・muraさん、よかったら紹介してもらえますか?」と言われて~あれ?おふたり今日が初対面でしたっけ???ってびっくりでした。
先日の日本海合同練習会であったとばかり・・・ハハハ
「失礼しました。こちら秋田高校の『お茶の水女子大』に進学が決まった〇〇子ちゃん!」です。
「あ~そうでしたか。この方が。。。お茶女って凄いあったまいいんですよ~って教えるまでmuraさん全然そのすごさ知らなかったという例の彼女ですね」と、言われました。
そうなんです。秋田高校で推薦4人受けてそのうちふたりだけ合格してしかもそれがかるたをしていたふたり!だったので
高校の先生にも「かるた女子強し」と、言われたらしいんですよねぇ。。。
昨日は、かなり褒めておきましたー!
だってかるたの他に陸上もやってたし、チアもやってたし・・・本当に頑張り屋さんで・・・人間的にも素晴らしい彼女!そして背も高くてかわいい!
大学に行ってもサークル入るかもしれないからってまた練習に参加してくれてます。

昨日は「知らないうちにmuraさんA級になってたし、〇〇さんもB級になってたし、びっくりしました」と、言われましたが・・・
「muraさんとは2枚送りじゃないと全然ムリです~」と言うので・・・
2枚送りにしましたよ!
がなんと・・・これが自分の首を絞めることに・・・笑

途中まで譲っていたら・・・枚数少なくなってくると本来の〇〇子ちゃんの手足の長さを最大限に利用したスピードが出てきて・・・
痛恨の「上段ひっかけお手つき」しかもダブです。
2倍送りですので・・・
「ウソでしょ!4枚送ってくるの~~~~」と、かわいいお顔で容赦しない彼女!自分で蒔いた種に自分で苦しめられる。
が、結果はなんとか8枚差くらいで勝ちましたがね。ホント、苦しくなってましたね。

さて、帰ってから・・・
こちらも食べました。

f:id:karutakko-muratan:20190207111430j:plain

麺が入ってないから私好み~♡

f:id:karutakko-muratan:20190207111411j:plain

美味しかったです。

今日は秋田5℃で明日は-4℃の予報です。
全国的に今日は暖かくて・・・
明日から物凄い寒暖差のようですので、皆さんお気をつけて!

私は、寒くなる日にもっともっと寒い花輪に向かいます。
10日に花輪の選手権大会があるのでね。
久々に姪っ子たちと会って癒されたいし・・・
でも、寒さは怖いです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶