karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

こまめな掃除を習慣化するポイント✨

今日は1日雨みたいですね☂

旦那様は天気予報を見てはうんざりしてます。
この日本海側独特のどんより曇った日々が続くのに耐えられないようです。
太平洋側で育った旦那様は「青空が恋しい」と、いつも言ってます。

鹿角育ちの私は、そこまで天気を呪ったことが無いというと、「鹿角は過ごしやすいからいいよ」と言ってました。
まず警報が殆ど出ないそうです。

さて、先週妹に送った荷物に泡ミューズの自動ディスペンサーも送りましたが、結構大喜びされてるみたいでお役に立ててよかったです。

こちらですね。
特に訪問看護師さんが来た時に「あの石鹸気持ちがいいですね」と、喜んでたご様子で
「ウチこそ必要なものだった」と、妹も喜んでました。
友達遊びに来てもウケがいいそうです。

もうひとつ、左側に5倍と10倍鏡もついてて周りにライトも点いてる三面鏡も入れましたら。。。

最初は、「クリスマスプレゼントみたい」と喜んでた妹ですが「あの鏡、大きく見え過ぎて知らないシミまで見えて怖い」と言ってました。笑
私は、わざわざ取り寄せたのに鏡自体が大き過ぎて、置き場所というか?しまい場所がないなぁってことで、実家は広いので妹に送ったんですよね。そういう理由で送ったのは初めてでしたね。

昔から恒例のクリスマス前(年末も兼ねて)の断捨離で今回はかなり物を減らして、本当に必要な物しか残してないので。。。

やはり物を減らせば掃除もスイスイですよね。
2日に1回くらいやってた掃除も毎日やる方が埃が溜まらないので、毎日ゆる~くやってます。
毎日続けるコツは・・・
何事も完璧にやらないことですかね。

『こまめな掃除を習慣化するポイント』

1.ルーティン化する。(タイマー駆使して)
2.掃除しやすい環境を作る。
3.掃除道具はすぐ手に取れる場所に置く。
4.ついでにやる。
5.完璧を目指さない。

こんな感じですかね。
割と当たり前だと思ってましたが、妹に伝えたら「そっか、なんかやる気が出た」と言ってたので書いておきます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
「酒飲まないからごはんと味噌汁の普通のご飯にして!」と、言われたのに。。。
ドア入るなり、「やっぱり日本酒飲む」と言ってたし。。。

f:id:karutakko-muratan:20211215105426j:plain

とりあえずサイコロステーキ他野菜もたくさん出しました。

f:id:karutakko-muratan:20211215105434j:plain

けど、全然脂がないステーキで、ちょっと旦那様残念そうです。
豚肉にすればよかったかな?

私も付き合ってビール飲んだら日本酒も飲みたくなって。。。

f:id:karutakko-muratan:20211215105443j:plainf:id:karutakko-muratan:20211215105452j:plain

同じような新しいタルタルいぶりがっこを開けて。。。
最後にハイボールまで飲んでしまった。
調子に乗っていつもの悪い癖が。。。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶