karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

同じ日本酒が3本?

 今日はとっても天気がいいですね☀
全国的みたいです。
冬になってから久しぶりに洗濯物をベランダに干しました。👕👖

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200319101659j:plain

ま、前日の物が大半ですが、小児科閉院してからはにんにくとか入っててもいいかなぁと思っちゃったりしてます。
診察していた時は、土曜日の夜だけがにんにくを食べられる日でした。

昨日は11:39の電車で鹿角に戻りましたが、さすがに電車も空いてましたね。
時間があったので誰もいない時にオープン席なのにおにぎり(筋子)1個食べました。
まわりにも食べてる人いましたが、向かいのおばさまはカロリーメイトで遠くのおじさまはサンドイッチ!
よくよく見たらおにぎりほおばってるの私だけでしたね。笑

13時半に大館で乗り換えて花輪線に乗ってからもう1個食べました。

f:id:karutakko-muratan:20200319101645j:plain

十和田のバラ焼きも有名になってますねぇ。。。
こちら秋田駅のコンビニで購入してきました。
このバラ焼き食べにくかったけど、美味しかった!
少し前に東京で見たタクシーで回る番組でもバラ焼き食べてました。
3週遅れくらいで秋田でも放映してました。

鹿角花輪駅について、そこまで寒くないし小雨も止んでたので、迷うことなくキャリーバッグガラガラ転がして旦那様の職場まで歩きました。
ノックして・・・バッグを置かせてもらってトイレに行って、車のカギを受け取ってすぐに実家へ!

妹が歩いて行ってもう来たの?早-い!と言ってましたが・・・
そうなんです。
私はしゃべるのが遅いのですが、それ以外は歩くのも走るのも行動も割と早いのでした!
しゃべってるの聞いてると「え?競技かるた?ってあの速いのだよね?」と、驚かれます。笑

実家で色々おしゃべりして・・・
旦那様にも「今夜何か食べたいものある?」と再度LINEして・・・
「やっぱり呑む。日本酒」ときたので
「きりたんぽでも作る?」
「そうして」とのことで実家の近くのお店でこちらを購入!

f:id:karutakko-muratan:20200319101633j:plain

やっぱりここのおばあさんが作るきりたんぽが一番美味しい!
崩れないんですよねぇ。。。
スーパーで買い物して16時頃に帰りました。
日本酒あるかなぁとLINEしたけど返信なかったので、念のため買って帰ることに!
帰って冷蔵庫見ると「あらま、同じの買ってまだあったんだなぁ」と思いましたが・・・
「日本酒は買いましたよ」とLINEしておきました。

とりあえず鶏ガラ(やっぱり比内地鶏)で出汁だけ取りながら・・・
着替えたりざっと掃除したりして。。。

旦那様が17時半頃に帰ってきて、ドア開けたらびっくり!
あらあらあら・・・きゃははは・・・

なんと、同じ日本酒を旦那様も購入してきてました。笑笑笑
まぁ、いいかってことで私も飲むことに決定!

f:id:karutakko-muratan:20200319101620j:plain


久しぶりのきりたんぽ鍋です。
何度も言いますが、里芋が入ってます。
その方がこくがあって美味しいんです。

そして、ビールだと思って私も買おうと思ってやめたこちらを旦那様が買って飲んでました。
「それ、実はビールじゃないよ~」というと
「え?そうなのか?これ旨いぞ」と、旦那様!
私も飲んでみましたが、やはり最近の発泡酒も味が美味しくなってますね~。。。
そういえば金麦も次男はビールだと思ってずっと飲んでたらしいし・・・
そっちでいいなら安くて助かりますがねぇ。。。

というわけで本日の日本酒はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200319101603j:plain

旦那様は、「限定品で美味しかったからあと3本しかなかったしまた買ってきた」と言ってましたがね。
冷蔵庫に少ししか残てないからまた購入してきたようですが・・・
スーパーの冷蔵に3本しかなかったからその2本をウチで購入してきちゃってるってことですね。

f:id:karutakko-muratan:20200319101549j:plain

何やら色々書いてます。

f:id:karutakko-muratan:20200319101537j:plain

でもはがすと普通のこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200319101520j:plain

旦那様は肘が痛いので自分で手酌してると・・・
「おいおい、まだ飲むのか?」と・・・
ふーん、いつも注いでくれるのは、優しさではなく私にたくさん飲ませないためのものだったとは。。。ハハハ
でも、肘が痛いから結果的には余計にたくさん注いでくれました。笑

f:id:karutakko-muratan:20200319101506j:plain


こちらの3本が同じお酒です。

前回鹿角に来た時に気付いたのですが右手の人差し指が痛いなぁと思ってみたら、げっ!人差し指曲がってる!
姪っ子たちにも言うと「ほんとだ!指曲がってる」と驚いてた。
これは痛いはずですよねぇ。。。
でも、いつだろ?第一関節だから・・・
よくよく思い返してみたら、最後に秋大の男子と対戦した時ですね。
ぶつかったので痛いなぁとは思いましたが、痛いそぶりをみせるのは悪いのでそのまま気にせずやってましたが。。。
まさかこんなになってたとは・・・

けど、旦那様の肘といい?
いつどんな時に痛くなったか?はっきりしてないのに、かなり痛む!

う~ん、歳を取った証拠なんですかねぇ。。。

でも、昨日電車乗る前に妹から送られてきたLINEの写真を見て最近では一番の衝撃が走りました。
妹が横からの写真を貼ってきて
「ペンギンじゃないよ~。〇〇〇小の校長先生!muraの先輩でしょ」ってよーく拡大してみたら
「えええええええええっ!うそでしょーーーー」

絶対に今会ってもすぐに気付けないかもしれません。

全然変わっちゃってて別人のようになってる~。
何が彼をここまで・・・
ま、普通に校長先生として見れば貫禄あっていい感じの先生なのですがねぇ。。。

化学部のひとつ上のあの先輩が・・・
学年一の成績で、バスケットも上手かったのに、割と人気あったのに・・・
私は小バカにされてたので特に憧れてはいませんでしたがね。
それにしても・・・

先日、姪っ子の担任の先生で高校の時の同級生と会った時も「久しぶり~」なんてすぐに手を振って別れましたがその人も殆ど変わってませんでした。

というわけで「私たちってやっぱり昔とあんまり変わってない方だよねぇ・・・」と
旦那様としみじみ思った夜でした。

でも、私は童顔で・・・
旦那様は、20歳の頃から子供ふたりくらいいそうな雰囲気の「老けたタイプ」だったんですが、
何故か40歳くらいから歳をとらなくなってるような?
今に私よりも若く見られるようになるのでは?
と、ちょっと悔しい感じなのでした。
確か新婚旅行の時に「夫婦に見えますか?」って知らない人に旦那様聞いてましたね。笑

今夜は、鹿角牛を買ったと旦那様が言ってたので・・・メニューが決まってて楽ですね。

明日また秋田市に帰りますのでね。
あんまり買い物もできません。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶