karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

500円の花の定期便🌼~500円玉貯金してますが。。。何か

 今日も晴れ☀
全国的に晴れてるってなんかいいですね。
秋田も気温は低めですが、日中はポカポカしてます。

さて、15年くらい前にこちらを義妹さんに頂きまして、息子たちが大きくなったら持たせてあげようと思い貯めてきました。

f:id:karutakko-muratan:20211210102853j:plain

が、もう少しで10万円になるって時に「これ10万溜まったら持っていけば、お金がない時に助かるよ」と、次男に言ったら「重たいからいいや」って言われました。😢

というわけで、我が家が困った時に時々使って~現在かなり減ってます。笑

f:id:karutakko-muratan:20211210102844j:plain

ま、老後の資金のために時々物凄く困った時期もありました。
次男の学費と生活費がバカ高かった。
というわけで、私の貯金は特に目的もなく貯めるため、500円玉貯金と言えども単なるタンス貯金が本になってるだけです。

昨日は、クリスマス包装で届きました。

f:id:karutakko-muratan:20211210102324j:plain

昨年、フェンスのお花が終わると冬になるとお花がないなぁ~ってことで、1ヶ月に1回500円のお花が届く「花の定期便」を始めたのでした。
昨年も丁度、クリスマス時期でしたのでまるでプレゼントを貰ったかのような嬉しさだったんですよね。

最近は、とりあえず水揚げをこちらの器に入れてしてます。
その後、小さなピッチャーに入れて2ヵ所に飾ってます。

f:id:karutakko-muratan:20211210102313j:plain

これをすると2週間以上長持ちするんですよねぇ。。。

でも、「500円玉貯金して、500円の花買って・・・ま、お母さんが喜ぶならそれでいいか」って、次男にも言われましたが。。。笑

こういうのもうひとつありました。
仙台に旦那様家族が住んでいた家があり、そこを貸してるのですが、その家賃が振り込まれると喜んでいたのですが。。。
毎月、次男のアパート代の引き落としされるのを見て~入った分こっから出てってたんだなぁ。。。という感じですね。
けど、やっぱり東京は家賃が高いですねぇ。。。

さて、昨日の練習会は7人くらいでしたが。。。
高校生も来たので割と多かったですね。
1回目は、初心者のあのアルティメット競技もやってる女子に教えながら対戦しました。
まだ百枚覚えてないので・・・
できるだけ相手陣の下段を素早く払う練習をしてもらいました。
やはり払うセンスが凄く良く、本当に早いのが4枚くらいありましたね。
初心者で、1字決まりを1字で、2字決まりを2字のタイミングぴったりで払える人は中々いないのですが、彼女はそれが出来る人!
あとは、読まれた音をその都度確認して「『よ』は4枚あって、『よを』と『よも』と『世の中よ』が読まれたので、『よのなかは』は『よ』で取れるからね」と、決まり字の変化も小さな声で教えながら。。。
とにかく「1字で取れるよ」と言うと、本当に1字で抜いてきてたので、こっちも楽しくなって中々教え甲斐がありました。

2回目は、読みをして。。。
差が大きい対戦相手の時は、少し調整して「敵陣2枚送りルール」にしたり、どちらかが10枚切ったら普通に対戦するようにすると、結構中盤から終盤にかけてのスピード勝負を本気でできるんですよね。

最後は運命戦の練習もできて、よかったよかった。

見ていて気付いたことを伝えて、あとはお互いに褒め合ってもらいました。
反省戦は、褒め合うことが重要なんですよね。
悪かった点を言われるより、良かった点を指摘された方が嬉しいに決まってるし、その後なら自分の至らなかった点も素直に受け止められますしね。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。
旦那様は人間ドッグの前日ということで、既に炭酸だけ飲んでましたね。
どうやらノンアルビールだけ飲んだみたいです。

f:id:karutakko-muratan:20211210102301j:plain


ということで、本日旦那様は人間ドッグに行ってます。
夜は飲み会なので送っていくことになってます。
私も今夜はひとりなので、なんとなくゆっくりです。

そろそろ年賀状の宛名印刷もしなくっちゃです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶