karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

法体の滝~最近では一番人が多かったです。

 今日は晴れ時々曇りですね。
旦那様は、午前中バイクで出掛けました。
帰りに投票もしてくるみたいです。

昨日は、10時出発でドライブに行きましたが、主な目的はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211031113830j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113814j:plain
川原菜館

由利本荘の川原菜館の四川そばですね。
旦那様はこれと春巻しか頼んだことがありません。
私も頼みたいけど、ちょっと味見したら辛くてムリでした。
私は大好きなタンメンで!

その後に、トイレ目的の土田牧場へ!

f:id:karutakko-muratan:20211031113800j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113747j:plain
土田牧場

こんな搾乳体験できる場所があることをずっと知りませんでした。
子供達にもさせたことなかったかも。。。

そこでハムやソーセージにミルクだけで作った食パンやら何やら購入しました。
夕飯はこちらを使おうという感じです。

f:id:karutakko-muratan:20211031113734j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113718j:plain
カフェで!

次にお決まりのソフトクリームは、夏によく入ったカフェで!
そこのレジ横に「揚げ餅」があったのでそちらも購入しました。

それから、「法体の滝でも見に行くか」という旦那様の提案で途中の紅葉も堪能できました。

f:id:karutakko-muratan:20211031113640j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113610j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113555j:plain
f:id:karutakko-muratan:20211031113623j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113540j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113514j:plain
f:id:karutakko-muratan:20211031113501j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113445j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113406j:plain

f:id:karutakko-muratan:20211031113431j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113342j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113352j:plain
法体の滝

f:id:karutakko-muratan:20211031113330j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113320j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113309j:plainf:id:karutakko-muratan:20211031113243j:plain

今まで来た中で一番人出も多かったような気がしますね。
陽が当たるときれいでしたねぇ。。。

帰りに象潟の道の駅の方を回りたいという私の提案で。。。

f:id:karutakko-muratan:20211031113231j:plain

やはりこの風景は独特です。
無数の小島が点在する入江だったので、松島と並び称される景勝地として知られてました。
松尾芭蕉が感動したのもなんかわかるような?

夕方ギリギリに帰って。。。
冷え切ったベランダのカーテンを取り込んで、吊り下げてからのお義母さんも一緒に呼んでの夕飯です。

ブルスケッタ用のツナとキノコマリネだけ作って、残りのエノキの元を使ってエノキステーキ&ハムステーキを焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20211031113221j:plain

旦那様にメインのハムステーキを切ってと頼んだら、なんだかかわいそうな感じにカットされてしかも銘々皿によそってくれてました。

「あ、写真撮ってないのに、もう取り分けちゃってるし。。。」とついつい言ってしまいましたが

「良かれと思ってやったことが余計なことだったんだな」と、旦那様も言うので笑ってしまった。

f:id:karutakko-muratan:20211031113211j:plain

「ま、頼んだのは私だしね。でも、大きなハムステーキだったのになぁ」と、少し残念でしたね。
大皿必要なかったし。。。
とりあえず、象潟の道の駅で買って来たカニクリームコロッケとタコのから揚げもあってよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20211031113202j:plain

でもまぁ、揚げ餅も意外に美味しくって、お義母さんも喜んでたし。。。
パンにレタス敷いて、キノコマリネやツナとかのせると美味しく意外に好評でよかったです。
ビールも白ワインも進んじゃいました。

キノコマリネっていいですね。
今まで滅多にしてなかったけど、保存食としても◎

ではでは、今日もステキな1日を~🎶