karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

クリームシチューに白ワイン🍸

 今日は雨☂時々曇り☁
昨日は床暖なくてもよかったのですが、今日はやっぱりつけちゃいましたね。

今朝いつも通り起きてメイクしていたら旦那様が起きてきて。。。
「おはよう、どうしたの?早いね。じゃ、カーテン開けてくれる?」と頼んだら
「カーテン開けるために早く起きたわけじゃないけど・・・」と、笑いながら開けてました。
今朝がた凄い雨が降ってたようで、5時半頃に起きた旦那様がそれから眠れなかったようで。。。
「じゃ、起きたらいいじゃん」と言ったら、できれば7時ギリギリまで寝ていたいのだそうです。

私?私はギリギリ6時20分頃まで全く起きず、凄い雨が降ったことも知りませんでした。
窓際に寝てるんですがねぇ。。。

昨日は、夜までに雨が降らないというので樹木医さんが来てくれました。
昨年度、芝生のお手入れに年間15万くらいかかったので、節約のために自分たちで何とか頑張ってみますと言って春にお手入れして肥料蒔いてもらってから1回くらいしか雑草とかも取れず。。。
とっても都合が悪かったのですが、一昨日電話してお願いしました。
ほんとにボーボーになって、収拾つかなくなってから頼んで。。。面目ない!
樹木医さんも通る度に気になってたようです。
1日かかって、素晴らしく見違えるようにしてくれました。あ~よかった。
15度以下になるとやっちゃいけないみたいで、ギリギリでしたね。
冬が来るまで色々な準備してます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
野菜大き目にしてます。
じゃがいもが2種類入ってます。丸ごとのが5個に3等分にカットしたのと2種です。
パンもバターロール&玄米ロールの2種にしました。

f:id:karutakko-muratan:20211020090430j:plain

できるだけお金を使わずに。。。
でも、やっぱりクリームシチューには白ワイン飲みたいよなぁと買ってきて冷やしておいたら、旦那様も帰りにコンビニで買ってきたらしい。LINEで今夜のメニューを教えるので、それ見て買ってきちゃうんですよね。
お酒を飲まない人はクリームシチューには何を飲んでるんだろう?とか思いながら。。。

f:id:karutakko-muratan:20211020090417j:plainf:id:karutakko-muratan:20211020090406j:plain

とりあえず両方冷やしておきましたが、最初に私が買って来たワインを!
普通ならそれを1本飲んでから次のを開けるのですが、なんとなく飲み比べしたくなって旦那様が買って来た方も開けてみました。

f:id:karutakko-muratan:20211020090355j:plainf:id:karutakko-muratan:20211020090346j:plain

う~ん、どっちも美味しいですね。
同じような980円くらいの辛口でしたのでね。
毎回料理酒に残らないような我が家では、1,000円超えない程度の物を購入する傾向がありますね。

昨日はたっぷり2杯でやめときました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶