karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

布団乾燥機が活躍する季節到来です。

 今日は晴れのち雨らしいです。
朝晩冷え込むようになりましたね。

昨日の夜は、「秋冬用に寝具を替えて欲しい」という旦那様の要望がありましたので、ついでに「布団乾燥機」もかけてあげました。朝起きたら「快適だった」と、喜んでました。
実は布団乾燥機は鹿角に行ってた時に購入したものでしたが、1年半で蛇腹のホースに亀裂が入ってしまいました。

確かこんな感じのタイプです。
結構根元の方が亀裂が入ってるのですが。。。
とりあえず、足元まで温風が届くのかわかりませんが、できるだけ布団をかぶせて(通気口だけふさがないように?)やってみました。途中2階のトイレに行った時に足元の方から手を入れて確認したらしっかり温風でポカポカしてたので安心しました。
布団乾燥機は基本かけっぱなしです。
本人がベッドに入る時に取り除いて、横の棚に置くことにしてます。
我が家にはもうひとつ私が学生の頃から使っている布団乾燥機がありますので、私はそちらを使ってます。
そちらは、膨らむタイプですね。

こちらは、マットを折り畳んで入れるのが少し面倒ですがずっと長持ちしてますね。(40年くらいかな?)
ダニ退治とか書いてませんがおそらく退治してくれてるはずですね。
幼い頃から極寒の地(実家が築150年くらいで古くて寒い)で育った私ですが、あんかも電気毛布(もう今ないのかな?)も靴下履いて寝るのも苦手でしたが、唯一布団乾燥機だけは大好きでした。
確か実家では三姉妹それぞれ持ってたような気がします。
ということで、古い方の布団乾燥機も一緒にお嫁にきたんですよね。もっと古いのかもしれませんね。
今の家は、基本冬も温かいのでそこまで頻繁には使ってませんが。。。

私は年に数回?しか夢を見ないのです。(正確には見てるのでしょうが殆ど覚えてません)
消灯ですぐに深い眠りに入って、目覚ましが鳴る頃に目を覚まします。
なのでこれ以上快適な眠りは必要無いくらいなのですが、時々布団乾燥機を使うともっとたっぷり深い眠りに就けてそうな感じはしますね。

さて、昨日の夕飯は冷凍していたご飯がなくなったので~ご飯を炊いて食べるメニュー!
牛丼にしました。

f:id:karutakko-muratan:20211019094232j:plain

私だけお味噌汁も!
旦那様は、何杯か食べて最後にお味噌汁を食べます。

f:id:karutakko-muratan:20211019094221j:plain

「なんかついてるぞ」って。。。
私のステンレスグラスに紅生姜くっつけたまま飲んでました。

f:id:karutakko-muratan:20211019094211j:plain

お味噌汁は野菜不足なので色々具沢山で!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶