karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

寒いのでキムチチャンポンで🍜

 昨日から急に寒くなりました。
というわけで、うっすら床暖入れました。
夜には暑くて止めましたが。。。
ほんわか暖かいとお昼寝しちゃいます。

さて、昨日は超久々のお店へ!

f:id:karutakko-muratan:20211017095822j:plain

私のリクエストです。
寒いので塩キムチチャンポンハーフにしました。
一旦こちらを食べてしまうと、普通のチャンポンに戻すとなんかパンチが足りなく感じちゃうので、できるだけ食べないようにしてましたが。。。笑
やっぱりキムチのカプサイシンは、身体ポカポカ作戦にはいいですのでね。
あと腸のためには、発酵食品もいいので!

バッグにマスクケースを入れてますが、ラーメン屋さんに行ったりするときはテーブルの上に置きます。
このマスクケースは、実はファスナー付きのビニール袋だったのが長方形の1辺が切れて開いてしまってるのです。
が、それが丁度いいのでした。
マスクケースとして、切れた辺を上にしてバッグに入れておくと上からすっとマスクを取りだすことができます。

餃子もセットで!
漬け物だけ私がもらいます。

f:id:karutakko-muratan:20211017095811j:plain

ここの餃子はニンニクが効いてます。
美味しかったです。


昨日から義妹さんが学会で東京へ!
東京での学会座長って言ってたので、大変そうだなぁ。。。
2年ぶりくらいじゃないのかなぁ?
一泊してくるみたいなので、昨日の夕飯もお義母さんをお誘いしました。
最近は、私は料理で忙しいので、旦那様に迎えに行ってもらってます。


雨が降ってるので、買い物には行かずに冷蔵庫整理しました。
少し前にテレビで見たフレンチシェフ考案の「フレンチカツレツ」を作ってみたかったのでそれをメインにして。。。
豚肩ロースの薄切り肉があれば何にでもできますね。

けど、てっきりピザ生地だと思って冷蔵庫チェックしていたのが「ピザじゃないじゃーん」ってことで驚きましたが。。。
逆にカツレツにもチーズ入ってるからこっちのトルティーヤの方がいいか!ってことでホッとする。
こんな感じとなりました。

f:id:karutakko-muratan:20211017095800j:plain

スモークサーモン買っておいてよかったぁ!
トマトソースは、トマト缶さえあればにんにくと玉ねぎとオリーブオイルでできるし!
トマト缶も1個だけ在庫を置くようにしてます。

f:id:karutakko-muratan:20211017095751j:plain

普通のトンカツの方は難しいですが、この薄切り肉を使ったカツレツは簡単で確実な美味しさです。
ラップしいて、薄切り肉3枚並べてハム&スライスチーズはさんで薄切り肉2枚をのっけて正方形に整形します。
ラップで整形できるので簡単です。

あとモッツアレラチーズのスライスチーズは最高ですね。
普通のとろけるチーズと違って、外に溶けてはみ出てきません。
そのくせとろーり伸びて美味しい!最高です。
トルティーヤは、野菜とハム&チーズで(余ったもの)辛子マヨネーズぬってます。

旦那様は、カツレツ大分気に入ったようで「旨いな」と何度か言ってましたね。
トルティーヤももう半分欲しいというので、食べかけをお義母さんが食べるというので交換して終了!
お義母さんも二日続けて息子とたくさんおしゃべりできて、楽しかったようです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶