karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

筑前煮~好きな具が違います 🍶

 今日は晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171026111317j:plain

朝に作ったのは、「チーズトンカツ」だけ!
豚肩ロースの薄切り肉でスライスチーズを巻いてトンカツ風に!
でも、パン粉が取れてますね~笑
チーズが入っているので、ケチャップとタルタルソースを添えましたがどっちで食べるかな?

さて、昨日も日本酒に合う夕飯~ということで和食になっちゃいますよね。
夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171026111254j:plain


大好きな筑前煮とサンマの梅酒煮です。
筑前煮には、里芋とタケノコも入れます。
次男はまぁまぁ何でも食べますが・・・
旦那様は、「鶏肉とタケノコとシイタケ中心で!」と、言います。
根菜大好きな私には理解できませんが。。。
特にタケノコがウチの男性陣には人気です。
見つけると「お、タケノコ入ってる」と、お互いに確認しあってます。
私は逆に、人参・ごぼう・レンコン・こんにゃくが大好きなんですがね~。。。

そして、こちらは途中で焼きたてを!

f:id:karutakko-muratan:20171026111234j:plain

見た目が悪いのですが、「アスパラガスは絶対に焼いた方が美味しい」というアスパラ農家の方々のお話で!
それ以来、もう茹でずに焼いてます。しかもオリーブオイルで焼くと体にもいい!
後は塩コショウをふるだけです。

夜の10時頃に帰ってきた次男にはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171026111209j:plain

ご飯とお味噌汁も添えて「久々にこれぞ和食って感じだな」と、言ってました。
サンマの梅酒煮は、旦那様が前回作った時に気に入ってたので・・・
今回は調味料が2種で済む「梅酒」で煮ました。
これでみりんや酒に砂糖が必要なく、お醤油だけ入れればいいんですよね。
ま、煮たといっても圧力鍋さんが煮てくれましたので、骨まで全部食べられまーす!
梅も生姜もにんにくも入っているので臭みも無いし、栄養的にもOK!
これからのポカポカ対策のためにも「生姜」をどんどん取り入れましょう!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶