karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

チーズミルフィーユカツ~🐽

 今日も晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。
今日から次男がゆっくり出掛けるため~朝から揚げ物です。

f:id:karutakko-muratan:20170727102733j:plain

ご飯も炊いたのでお義母さん好みのいなり寿司にして・・・
豚しゃぶ肉で竜田揚げにしました。

実は、豚の竜田揚げは中学時代に次男が一番大好きだったお弁当の具です。
久々に詰めました。
あとは、セロリときゅうりの塩麹漬けや竹輪&きゅうり等ですね。

さて、昨日の夕方から練習会でしたが・・・
中高生と成人でしたね。

1回目は奇数でしたので読んでもらいました。
高校生は高総文祭がもうすぐですので一番練習しなくてはなりません。
相手の高校生が、珍しくダブを2回もして~かなりの差で勝ってしまいましたが・・・
なんとなく私の練習になってしまったようで申し訳ない。

6段の人でとにかく人に威圧感を与えずに終盤まで同じくらいで取り合っていって最後に勝利する人がいるのですが、その絶妙さの加減が良く出来るなぁといつも感心しちゃいます。
相手の出方を見る!と言いますか?私は常に「自分のかるた」しかできないので相手によって自分を変えるなんてできませーん。
どうやったらあんな風に出来るのか?謎です。

2回目と3回目はどちらも私が読みました。
読みも大分慣れてきましたが、時々息が続かなくなりそうになったり~声が裏返りそうで~笑いも誘います。
読手は、永遠に私には向かないなぁと思いますが、それでもチョイ下手な読みで慣れている方が実際のA級公認読手の読みでよく取れるような気がしますのでこれからも奇数の時は読みます。

21時に終わって帰ってから夕飯を作りました。

豚しゃぶ肉があったのですが、暑いししゃぶしゃぶも飽きたでしょうから・・・
今回はこちらにしました。


f:id:karutakko-muratan:20170727102710j:plain

今思い出しました!
大葉を入れるのを忘れてましたね。

ずらして重ねた豚しゃぶ肉にスライスチーズも3枚ずらして重ねて・・・
半分に折ってマヨネーズを塗ってパン粉をつけるだけです。
チーズがとろけて切り難かったのですが、美味しさは間違いなしです。
豚しゃぶ肉12枚くらいで出来てます。

次男には大好評でしたので、簡単なこの方法が良いことがわかりました。
今までは、2枚で小さなチーズカツ作ってましたが・・・
こっちの方がいいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶