karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食べる宝石「琥珀糖」〜江戸時代から。。。

 今日は晴れてます☀
久々に大物思いっきり洗濯しました!

2日前に届いた鹿角の「北限の桃」です。

f:id:karutakko-muratan:20210906103402j:plainf:id:karutakko-muratan:20210906103350j:plain
嬉しい頂き物~♡

既に2日も食べるの忘れちゃいました。
1~2時間冷やすのが食べごろなので。。。
フルーツそこまでなくてもいい旦那様ですが、桃が一番好きみたいですね。
そういえば妹の旦那様も大好きでしたね。
男性はモモが好きなのかな?

さて、最近のトレンドで「琥珀糖」が急上昇らしいのですが。。。(3年前から?)
ん?あの昔からあるあれ?和菓子の一種だよなぁと不思議に思いましたが、映えるかららしいですね。
江戸時代から作られてた昔ながらの素朴なお菓子が今また注目されるなんて笑っちゃいました。
作り方も簡単だし、それでカフェまでできてるらしいので、それこそおウチカフェにはもってこいですね。
私はそんなに甘いもの食べないので、作ったり食べたりしませんが。。。
自分で作るとしたらリキュールたっぷり入れたいですね。笑

作り方も見てみてくださいませ。


www.youtube.com

大体同じですね。


www.youtube.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210906103507j:plain

ひき肉が残ってたので~ミートソース作りました。

f:id:karutakko-muratan:20210906103450j:plainf:id:karutakko-muratan:20210906103438j:plainf:id:karutakko-muratan:20210906103427j:plain
Budweiser&🍷

あとは野菜も食べたくて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210906103415j:plain

日本酒も飲んでましたね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶