karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「秋田弁」川柳~交通安全🚗🚥🚲

 今日もお天気いいですね☀
朝はすっかり肌寒くなってます。

土曜日に旦那様のスマホカバーを注文したのですが。。。
お店が土日休みらしく。。。

日曜日になんだか私も欲しくなり。。。
色々探してやっぱりAmazonが安いなぁってことで注文しちゃいました。
そして今日届きました。

f:id:karutakko-muratan:20210907111341j:plain

左と真ん中のふたつ✌
右は、iPhoneⅩR購入時にdocomoのお店で購入してからずーっと(2年間かな?)使ってた物です。

今回は、肩掛け&首掛けにしようと思ったので、ファッションの一部になるため着替え用で2種類です。
それでも、合計しても右のケースのお値段には届かないので割と即決でしたね。

とりあえず最初にパープルの方を短めの斜め掛けにして使う予定です。
秋は秋色ってことで私のワードローブでは茶系が多くなるため、パープルが合うと思うんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210907111331j:plain

こちらは、もう少し冬に近付いて秋の3色(黒・カーキ・ブルーグレー)の暗色系薄手コートの時から活躍させる予定です。
本当のことを言うと、ゴールドの金具は安っぽく見えて苦手なのですがね。
実際、安いからまぁいいでしょう。

f:id:karutakko-muratan:20210907111322j:plain

さて、昨日テレビで発表されてましたが。。。
今年の秋田県の交通安全に関する「秋田弁川柳」が面白かったのでご紹介します。

最優秀賞
「おべでだべ 歩行者ファースト まず止まれ」です。

訳) 知ってますよね。横断歩道では歩行者優先、まず止まれですよ。

優秀賞
「どさえぐも たなげマスクど 反射材」

訳) どこに行く時でも 忘れず持って行きなさいね、マスクと反射材を!

これをニュースで発表されてる時に二階から降りてきた私はひとり吹き出して「上手だな」と言ったけど、仙台出身の旦那様にはそこまでウケてなかったようです。
私としては、女性アナウンサーさんにもう少しイントネーションもしっかりつけて秋田弁にして発表して欲しかったなぁとは思いましたがね。


ちょこっと秋田弁講座!

秋田弁「け」
動作と前後の言葉で意味合いが違ってきますので、ニュアンスで色々使えます。

食べ物を差し出した時:「召し上がれ」使用例~まず、これけ!(とりあえず、これを食べて)

手まねきをする:「こっちにいらっしゃい」使用例~こっちゃ、け!(こっちに来て)

痒い時:「かゆい~」使用例~あやー、け!(あーもー、痒い)

応用編
Aさん「け」(食べて)
Bさん「く」(食べる)

これで会話になってます。
「くが?」は、食べるか?ってことですね。

あと「ね」もありますが、ちょっと難易度高くなるのでまた今度!笑

私自身は、自分では使いませんが~聞くのは全部解る!って感じです。
でも、元々南部藩ですので岩手や青森の言葉の方がしっくりくるかもです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
昨日はスーパーで買い物して早く帰んなきゃと思っていたら旦那様の昔の上司の奥様にお会いして。。。
急いで帰ったら旦那様玄関前でピンポーンって鳴らして立ってました。

なんだかもっと色々作ろうと思ってましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210907094210j:plain

旦那様食欲無かったので逆によかった。

f:id:karutakko-muratan:20210907094200j:plain

昨日のビールは、ハーフ&ハーフの気分でしたので。。。

f:id:karutakko-muratan:20210907094152j:plain


ナス田楽は、ホットサンドメーカーで初めて作ってみましたが、ちょっと失敗!
しっかり閉まらなかったのと弱火でするべきだったってことですね。

でもまぁいいでしょ!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶