karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スパイスカレー🍛

 今日は曇り☁️
朝起きたら既に旦那様は歯医者さんに行く準備をしてました。
ゆっくり洗濯機回しながらまったり朝食摂ってたら旦那様帰宅。
旦那様はスープだけにしました。

昨日の記事内容の続きですが。。。

私が習慣にしてるのは何かなぁと思うとそんなに多くはないかもです。

◯洗濯をする。
◯水まわりを拭く。
◯後始末してから眠る。
◯後回しにしない。

こんな感じですかね?
まぁ、細かいことを言えば多々ありますが、毎日気分良く過ごすために、最低限するのはこれですね。

洗濯物や洗い物は、とにかく溜めると気分がのりません。
旅行以外は、毎日洗濯機は回します。

食事やテイータイムの後も、すぐに食器を洗います。
食事の時は、食後のコーヒーのお湯を沸かす時間やエスプレッソを淹れる時間にささっと洗い物してシンク他ガスレンジまで全てを拭いておきます。
お湯が沸く時間と競走して洗うので、沸かし時間がタイマー代わりです。

洗面所は朝はしっかりと!夜も歯磨き後にささっと拭いてから寝ます。

お風呂場は、旦那様が出る前に壁全体にシャワーをしてから出てくれるので。。。
朝は、排水溝の髪の毛取り除いて壁と床を使用済みバスタオルで拭きます。

トイレは、朝トイレクイックルで便器はもちろん、床や壁全部を拭きます。
うちのトイレは細長いため、便器の奥の埃を取るのが大変なので、毎日ささっとするようになりました。
あと、最近は特に除菌も兼ねて!アルコールも置いてますね。
前にも書いてますが、我が家のトイレにはスリッパがありません。
ウチの中でもスリッパは一切使ってません。
マットと同じ理由で洗ったり拭いたりするのが面倒だからです。
なので、とにかく毎日ささっと拭くだけです。
消臭剤も置いてません。
便器のスタンプを透明の石鹸の香りにしてます。

というわけで、億劫なことがあれば後回しにせずに出来るだけ最初にやってしまうようにしてます。
そうすると達成感も大きいし、普通にコーヒー飲んでいるのに「頑張ったご褒美のコーヒー」と自分を褒めてます。

我が家には食洗機もありません。
便利かなぁと思いましたが、割と時間がかかるみたいですし、何よりも朝に食洗機から棚に食器を戻す作業があるのを見ていたら絶対にイヤって思っちゃいました。
幸い、唯一洗い物が大好きで。。。
寝る前に全部棚にしまって、朝はゼロから始めたいからなんですよね。

そういう理由で、朝起きて洗面所に行った時に「旦那様の洗面道具カゴ」が1つ出してあるだけで、「ったくもう」って、思ってストレスになってたので。。。
それをお願いしたら、2週間でやってもらえるようになり(棚にカゴをしまうだけですがね)毎朝気分がアゲアゲになるようになりました。

というわけで、じっくり長い目で見てお得になる習慣しか頑張りません。

「継続は力なり」ですよね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
前日に作ろうと思ったらお米がなくて諦めましたが。。。
今回はレーズン入りのターメリックバターライスを炊きたかったので。。。

f:id:karutakko-muratan:20210522100232j:plain

3合炊いたので、お義母さん宅にもお福わけしました。

最近はまたスパイスカレーを作るのが楽しくて、ルーもほとんど買ってませんね。
ひき肉も300gしかないので、初めて「大豆のお肉」を使ってカサ増ししました。
ミンチタイプを買ってしばらく放置してましたが、殆どひき肉と同じでわかりませんね。
まだ誰にも言ってませんが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210522100218j:plain

スパイスたくさん使って。。。
にんじんと玉ねぎは、レンジでチンしておいて。。。
旦那様を迎えに行ってから一気にフライパンに焼き付けて作りました。

f:id:karutakko-muratan:20210522100157j:plain

ルーを使わないとかなりヘルシーになりますが、「体にいい!ヘルシー!」という言葉に良い反応をしない旦那様!
それでも昨日も「美味しい」と、すっかり騙されて食べてましたね。
レーズン入りのターメリックバターライスもよかったようです。
こちらは、かまどさんでターメリック入れて炊いてから、むらし時間が終わる頃にレーズンとバターを混ぜるだけなんですがね。

みんな喜んでいたのでよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶