karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昭和の危険遊具!〜懐かしい。。。

 今日は曇ってましたが時々晴れてます☀️
GWから、旦那様が連日出勤してるためか?
曜日の感覚がおかしくなってます。

先程、長男からの母の日プレゼントが届きました。

f:id:karutakko-muratan:20210510112511j:plain

私の好きなシャンパンも頼みました。

けさ、急に思い出した小学校の思い出!
私達は、「まわりブランコ」と呼んでましたが、誰に言っても伝わらず。。。
検索してみました。
やはり、円錐型の回旋塔はいくつも出てきますが、私の伝えたいまわりブランコは出てきません。
唯一あったのが似ている図でした。

f:id:karutakko-muratan:20210510112427j:plain

図のような感じで両手で持つ人はいなくて。。。
△の2つの取手に手首を通してからしっかり握って、右手一本だけで2〜3歩だけ助走して、思い切り飛ぶ!
これをそれぞれ時計回りに回りながら回る都度にかなりの高さでジャンプ!と言うよりもやっぱり「飛ぶ」のでした。
あのフワッと飛んだ滞空時間が今では夢かな?って思うほど長くて、とにかくハマっていた遊びでしたね。
右手にはまだうっすらと豆が残ってます。
画像すら残ってないなんて、とても残念ですが。。。
小学校の遊具は、普通の公園にある遊具より少し高度な遊びでした。
昭和の危険な遊具ということで、そのほとんどがなくなってしまってますが。。。
昔の子供は、かなり危ない遊びばかりしてたような気がしますね。
ブランコの鎖も相当長かったと思います。
コブランコやぶら下がりシーソーとか。。。
全部なくなってしまったのはなんだか残念ですね。

f:id:karutakko-muratan:20210510112411j:plain

色々分析してますね。
4年以上しか遊べなくて、それを遊ぶために給食を早く食べたりしてました。
今思えば。。。
小学生までは「お人形さん」というあだ名だったと言うのは、お母さんの記憶違いでは?と、長男に言われますが、確かに結構なおてんばだったかもしれません。笑

さて、昨日は母の日ということで。。。
夕方にお義母さんにバラ中心のアレンジをしてもらって、持っていって。。。
あとは、簡単なものだけ作って。。。

f:id:karutakko-muratan:20210510112357j:plain

ワインにしました🍷

f:id:karutakko-muratan:20210510112346j:plain

バケットもオリーブオイルにつけて!

f:id:karutakko-muratan:20210510112323j:plain

最後にナス田楽も日本酒のために!

あとは、ハイボール二杯飲みました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶