karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お財布事情から、そうしたのに。。。😢

 今日は雨☂
今日は、8時半出発で仙台に向かってます🚙

明日の椿杯に行く(3年ぶりかな?)ための前泊ですが、折角なので牛タン食べて、ちょっとゆっくりお互いの過ごした場所を巡ってみようということになりました。
ま、懐かしの名掛丁や一番町~国分町まで歩いてみようかとも思ってます。

さて、こちらを見るとちょっぴり悔しく思うのでした。

206円なのに、5円も100円もなくて。。。
仕方がないので、一番おつりの小銭が少なく済むように1,051円出したのでした。
するとレジのおばさん「5円ないんですか?」と言って、50円を返してよこした。

だから、そうされるとお財布に50円玉が2個になっちゃうじゃんって思いながらもなんだか面倒でそのままにしましたが。。。

レシート見て、「だから50円玉出したのに~」と、言うと旦那様が「俺ならそのまま50円玉突っ返すけど」だそうです。
ホント、滅多に後悔しないのに~なんだかなぁって感じでしたね。

それにしても、845円のおつりが欲しかったのに、795円って。。。50円玉が2個になっちゃってるし、500円玉と100円が欲しかったのに。。。って、今は電子マネーの時代なので、そういうこと気にしてる人いなくなってるのかもですね。

私が個人的に500円貯金してるから、500円玉を使いたくないだけのことなのですがね。

さて、昨日は朝のデンタルクリニックに循環器!
そして、夕方のお義母さんの送迎と3か所の受診がありました。
その合間に買い物して、ネギ鶏&いなり寿司だけ途中までやっていきました。

デンタルクリニックでは。。。
電動歯ブラシの効果を知るために、単独使用で挑戦してましたが。。。
結果は、電動歯ブラシでは歯磨きは十分ではない!でした。
磨き残しは、前回より多かったのですが。。。(25%➔35%)
でも、歯茎のマッサージにはよいので、ピンクの歯肉になって歯周病の心配も0で、褒められました。
歯磨きは、1本1本細かに丁寧に歯ブラシで磨いて、最後に時々電動での併用がいいみたいです。

夕飯です。

冷蔵庫も少し減らして。。。
仙台を楽しむことにします。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶