karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

赤ワインに合う🍷🍴

 今日は良い天気ですね☀️

朝ゆっくり眠っていたら。。。
「10時から会議で出掛ける」と言う旦那様の声で起きました。
いよいよ秋田県のコロナ感染もまずくなってきてます。
特に秋田市がやばいです。
今朝も朝から呼ばれてずっと病院にいると言う義妹さんとメールしてて、かなりの感染者が搬送されてるみたいです。
指定病院でもないのに。。。
病床数が少ないので、救命センターとICUがいっぱいになったら秋田市かなりやばいですね。

というわけで兄妹揃って頑張ってるわけですが、私はこんなにまったりしていてよいのだろうか?

というわけですが、昨日は平日ということでまたまた北海道展に行ってきました。
空いてて良かった。

ワッフルと三方六と手焼きこがね(さきいか)を買う予定でしたので、そこだけ行って買って。。。
手焼きこがねだけ、今焼いてくれるというので、「じゃ、ソフトクリーム食べてます」と言って。。。

f:id:karutakko-muratan:20210508120629j:plain

こちらを!
本当はさくらモンブランソフトクリームを食べたかったのですが。。。
ボリューミーで食べられないと困るので、こちらにしました。
程なく手焼きこがねも届きました。

f:id:karutakko-muratan:20210508120615j:plain

ワッフルはこちらです。
これも美味しいんですよね。
ハイボールにこの2つが最高なんです。

さて、木曜日に秋田大学かるた会に届けた決まり字かるたのシールはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210508120604j:plain
これを100枚の札に貼るのですが。。。
字数によって、小さく切ったりして。。。
あと、札分けする時用のシールが付いてないのもあったので、それにもシール貼ってきてあげると言って預かって半年過ぎてましたので、それも貼りました。

f:id:karutakko-muratan:20210508120553j:plain

こちらは気付いたらズレてて。。。
前も微妙な感じでしたが、今回は右一桁の数字が全滅っぽい?
シールから外れてるのは札に記入して。。。
えらい時間がかかってしまいました。ははは。。。
でも、みんなにありがとうございましたって言われただけで満足です。

初心者さんにも会えましたし少しお話もできましたし。。。よかったです。


さて、昨日の夕飯は合い挽き肉がありましたので。。。

f:id:karutakko-muratan:20210508120535j:plain

久々にミートソース作りました。
旦那様を迎えに行ったのが20時過ぎで。。。
遅い夕飯となりました。

f:id:karutakko-muratan:20210508120521j:plain

あと、ブログ訪問していたら丁度いいおつまみも紹介されてました。
丁度生ハムも4枚残ってましたし、前日食べたいちごも少し残ってたので電子レンジでいちごジャム作って。。。

赤ワインに合いそうなおつまみ出しました。

f:id:karutakko-muratan:20210508120509j:plain

シェフガッキーさんのレシピを参考にさせていただきまして、いちごは形を残すプレザーブタイプのジャムにして!

f:id:karutakko-muratan:20210508120458j:plain

パスタ食べたので、正確にはクラッカーなしのカナッペではないのですがね。
最近は、甘ジョッぱい味が流行ってますよね。

シェフガッキーさんのレシピはこちらです。


【シェフ】おつまみレシピ「イチゴとクリームチーズのカナッペ」の作り方 - シェフガッキーの料理ブログ!

参考にさせていただいて、いちごジャムでアレンジして作ってみました。美味しかったです。

2021/05/08 12:11

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶