karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スパイシーでも。。。

 今日は天気が良いらしいけど。。。
そこまで晴れてもいません。
でも、気温が24度まで上がるらしいので、シーツとか大物も洗いました。

そういえば、昨日の朝は消防車🚒のすごい音で目が覚めたのですが。。。
とりあえず窓から見てみたけど、煙が見えないなぁということでそのまま起きました。

妹からのLINEで、そんなニュースになってたのか。。。と、思いました。
それから、車のエンジンをかけに行ったら、丁度消防車が帰るとこでしたね。
やっぱり近くだったんだとは思いましたが。。。

旦那様を夜に迎えに行った時に、火事は相当近くだったみたいよ〜と言ったら、「現場に回ってくれ」と言われて回ってみたら、やはりウチの町内のアパートで、ウチから50mくらいでした。

消防車11台も来てたらしいけど、怪我で済んでよかったと思いましたね。
風が強いので、広がらなくて良かったです。

お昼頃にテレビを見ていたら。。。
私が購入した本の作者が出てました。

おいしくやせる! 簡単スパイスカレー

おいしくやせる! 簡単スパイスカレー

なんとこの方、東大大学院をこの春卒業したらしく。。。
そんな研究に基づいたものだったとは。。。

そうだ!うちにも全部スパイスあるぞってことで夕飯決定!

スパイス効かせたこちらにしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210507101946j:plain

最初にタンドリーぶりの仕込みをして。。。
その間に、アスパラに豚バラ肉巻いて。。。
同時に焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20210507101921j:plain

やっぱりスパイシーなのでビールかな?

f:id:karutakko-muratan:20210507101910j:plain

アスパラガスの肉巻きは、塩コショウにクミンも振りかけたけど。。。
やっぱり「汗臭い」とか言って、旦那様に普通の塩コショウでいい!って言われちゃいました。
クミンは、汗臭いって。。。ダメだな。

けど、ブリの方は「変わってるけどこれはこれで美味しい」だそうです。
けど「血合いのとこ残してる」と、言うと
「血のりはムリだ」と言ってたので、血のりじゃないしって、大笑いしました。

昨日は秋田大学練習に間に合わせて、人数分のかるたの札を持って行きました。
ひとり一組持っていたらそれぞれが練習に持ってくればいいかなぁと思いましたのでね。
「え?やらないんですか?」と、驚かれましたが、ワクチン打たない限りはなんかあったらまずいからねぇとのことで、帰ってきました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶