karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お弁当⇔夕飯~取り分けておきます!

 今日はお天気がいいですね☀
昨日は結構寒かったですね。
一度暖かくなると7℃でも肌寒く感じでしまいます。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200411101120j:plain

解凍した合いびき肉があったので、玉ねぎと卵でそぼろを作りました。
前日の夕飯の野菜も入れたり、新しく野菜の塩麹漬けも作って入れたり。。。
この残り野菜などを塩麹漬けにするのは、本当に美味しくってしかも便利です。
ビニール袋に野菜をスライスして塩麹を入れてもむだけです。
こちらは、夜の旦那様の日本酒の友になったりしますし。。。

前日の新聞で、こんな電化製品が売れてるそうです。

f:id:karutakko-muratan:20200411101103j:plain

確かにこちらは便利で手間なしですが・・・
やはり贅沢ですね。
私は電気圧力釜までにしてます。笑

でも、忙しい人には本当に良い物ですよね。
時間に余裕がなくてお金に余裕がある人向けですね。

これを煮てる間にこちらを電子レンジで調理して、終わる頃に肉を焼こう・・・とか、段取り命な私には楽しみもなくなるので、あまり必要ないんですがね。

昨日の午後は、自分の定期受診(2ヶ月に1回)と夕方からお義母さんのクリニックへ!
定期受診のクリニックには、昔一緒の病院で働いてた人もいて。。。
コロナ対策の話に、「ね、薬剤師さん!」って、血圧測ってる時に私にも話を振られました。笑

その後に本屋さんによって。。。
「16時半出発で、クリニックに向かいます」と、メールしておくと
「行きたくないけど、お世話かけます」と返信がきました。

さすがにコロナの影響か?受診者少なかったです。
待ち時間少なくてよかった。
お義母さんの血糖値も下がってきていて、薬が劇的に効いてるらしいです。
薬局に行ってその話をしたり、ママ友でもあるので子供達の近況を話したり・・・

帰ってからの夕飯はひとりでしたのでこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200411101048j:plain

簡単にしました。

そして、旦那様は夕飯要らないと言われてましたが・・・
なんか仕事で大変なことがあり、21時に帰ってきて「ご飯食べる」だそうでした。

なので牛肉あったので、牛肉を塩コショウ&バターでサッと焼いて最後に醤油をジュワッとして!
そして、取り分けておいて今日のお義母さん用のお弁当へ!

その後に、日本酒に何がいいか聞いて・・・
こちらがリクエストで!

f:id:karutakko-muratan:20200411101033j:plain

揚げ出し豆腐よりもカリッとただ揚げたこちらがお好みのようで・・・

そのあとに、お弁当用に作った野菜の塩麹漬けを添えました。
野菜かぁとかいいながら、なんだかんだ言って食べてました。

外に出ないと言っても、買い物だけは出ますよね。

ではでは〜🎶