karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鹿角~八幡平~田沢湖~角館~秋田市🚙

 今日は曇ってます☁
夜中に凄い雷雨でした。
昨日は、久々に1日だけ晴れててよかった。
予定通り、8時40分出発でまずは鹿角に向かいました。

昨年何度行き来したかわからないくらいでしたが、引越した3月31日以来でしたね。
行くかもよ~なんて言っておきながら特に連絡してなかったので、実家に顔を出したらみんな超びっくりしてましたね~。
なんと偶然姉も来ていて、女6人も揃って久々の女系家族って感じで笑っちゃいましたね。


11時にこちらのラーメン屋さんに!


f:id:karutakko-muratan:20200525102745j:plain


やっぱり美味しい?
ニラそばでした。餃子も食べました。
そこから、八幡平のアスピーテラインを通って、「ドラゴンアイ」を観に!
天気が良くてよかったです。
晴れていたお蔭で、駒ケ岳も見えました。

朝に

  • ブーツ履いた方がいいぞ

と、旦那様に言われて・・・
ブーツっていうかあそこは長くつって感じだろうなぁと思いながらも前回スニーカーだったんだよなぁなんて思いました。
が、念のため、ダンボールにハンターブーツを入れてトランクに積んで行きました。


着いたら

  • え?長靴?

と、旦那様びっくりしてましたが・・・
多少歩きづらいなァと思いましたが、歩きだして直ぐにそれが正解でした。
雪解け水が川のようになってる箇所もありました。
履き替えて行ってよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20200525102711j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102655j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102626j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200525102639j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102727j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200525102609j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102553j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200525102538j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102525j:plain

ドラゴンアイは、昨年初めて観たのですが・・・
今回は、途中段階みたいですね。
また6月始めにもう1回来てみようと言ってました。
春スキーやスノボを持って登って行ってる人もいましたね。

次に田沢湖目指して・・・🚙
途中、ダムの水もきれいでしたね~✨


f:id:karutakko-muratan:20200525102509j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102456j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102440j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102425j:plain
田沢湖

田沢湖は、晴れてるけど相変わらずちょっと暗いイメージなんですよね。
私は、十和田湖の近くで育ったためか?
そんなに何度も行ってませんが・・・
冬のスキー場と言い、めったに晴れないイメージが多いんです。
でも、病院勤務して最初の研修旅行での思い出を思い出してましたね。

そのまま角館を回って・・・


f:id:karutakko-muratan:20200525102352j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102335j:plain
角館の武家屋敷
f:id:karutakko-muratan:20200525102408j:plainf:id:karutakko-muratan:20200525102322j:plain
開いてないですね!

今年はどこもそうですが・・・
角館もGWシーズン全く開かれてませんでしたので、あの見事な桜も観ることが出来ず残念でしたね。
でも、個人的には武家屋敷は実家と似ている感じで・・・
桜シーズンが終わった、ひっそりとしたこの感じの方が好きですね。

久々に遠出のドライブでしたが。。。
旦那様には申し訳ないのですが、まぁ途中で寝るネル・・・zzz
昔は「助手席では絶対に寝ない主義」だったはずなのですが、最近はムリなようです。
朝ご飯作って、途中コンビニでアイスコーヒー買ったくらいであとは車に乗って~降りたら写真撮って~車に乗ってまたzzz

  • mura子着いたぞ、きれいだぞ!

という声で跳び起きて、写真撮って~車に乗るとまたウトウト~

  • キャンディなかった?

という声でまた起きる。。。

こうやって書いてみると「子供か?」って感じの行動でしたね~。。。面目ない!
旦那様は寝ててもいいんだぞ!って言ってはくれますが、何にもしてない1日でしたねぇ。。。笑

身体は、2日間の痩せるダンスで筋肉痛だし、雪の上を長靴で歩くのは結構疲れて登って降りただけで足も筋肉痛で・・・
登山の格好をしている人たちがストック持ってて、意味が理解できました。
家に帰ったら足を組むために足をあげるのもイタタタ・・・笑
やっぱり筋力衰えてましたね~。。。トホホ・・・

夜は、旦那様希望で「不健康食」です。

f:id:karutakko-muratan:20200525102307j:plain

でも、不健康食ってどうしてこんなに美味しいのでしょうかねぇ?
思いっきり「高カロリー&高脂肪」でしたが、美味しく頂きました。
また痩せるダンスしなきゃいけないけど、昨日は筋肉思いっきり損傷してそうでしたので、ストレッチだけにしました。
早く筋肉修復されますように!

ではでは~🎶