karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハマってます!~豚バラ肉をカリッカリに焼く🐖

 今日は晴れ☀
昨日は、旦那様を送迎しましたが今日は自転車で行ってくれました🚴
明日まで晴れるようですね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200612082653j:plain

最近は、定食型の夕飯のせいか?
前日夜のおかずが全く残りません。笑
なので冷凍してあった以前作ったスパイシーキーマカレーにしました。(割と辛いです)
ご飯は、ターメリックバターライスにしました。
そちらも冷凍しおいたご飯を使ってます。
よく見ると野菜が足りないですが・・・
キーマカレーに結構入ってるんですよね。
ミニトマトくらい入れればよかったですね。
この容器は、電子レンジ可能なんですよね。


さて、昨日も何度か妹とLINEしてましたが・・・
その中の一部の会話で・・・


f:id:karutakko-muratan:20200612094124j:plain


最初は、それぞれの口座に定額貯金しようと思ってましたが、それだと後から見た時何の10万円かわからないし、何かしら有難味を感じた方がよいのかなぁと思いましたがね。
家計の足しにしちゃうとあっという間に消えちゃう10万円!
もっと有難味を感じないような?

そんな折、先日ドライブしながら・・・

「mura子さん、マフラーの周りに飾りが欲しいんだけど・・・」と旦那様が・・・(頼み事や相談がある時は、名前に「さん」付けされますのでわかりやすい)
え?あんな車自体物凄い高価な物なのに、その上飾りだと?と思いましたが心の声です。ハイ・・・
まさかリボンとかじゃないでしょうからどんな感じかイメージ湧かないんですがって言うと早速画像を見せてくれました。
確かに、アルミに替えるとかっこいい!
そういう理由で私のフォレスターのペダルカバーもアルミにしてるし・・・
というので、旦那様はこれで決まりですね。
家計にひびかないし・・・
スバルの純正品らしいし・・・
ということで急に自分も何か記念に!って思ったのですが、天然?なんで?って思ったのでした。

それにしても時間帯が夕飯なのに~夕飯作りながら会話してたんだろか?
自分でもよく覚えてない?

そんなこんなで昨日の夕飯です。
昨日は、旦那様を職場まで迎えに行って整形に置いてきた間に作りました。

全く何もしてませんでしたが・・・
作るメニューが決まってれば大丈夫!

f:id:karutakko-muratan:20200612082635j:plain


レンチン蒸し鶏もありますが、電子レンジで5分で出来上がるし・・・
これも色々アレンジできていいんですよね。


先日、豚バラ肉を豚の脂でしっかりカリカリに焼き上げして薬味と一緒に和えるレシピをやってみて・・・

こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200609093457j:plain


旦那様も気に入って私自身もこれはいいなぁと思い、他のレシピもこれでいこうと思って作ってみました。

f:id:karutakko-muratan:20200612082623j:plain

これだとフライパンにびっしりと豚バラ肉を重ならないように並べて火を点けて・・・
その間に、お味噌汁や蒸し鶏セットしたりもできるんですよねぇ。。。
昨日は、一旦フライパンをきれいに拭いた後で、途中同じフライパンでアスパラガスも焼きました。

旦那様は、豚バラ肉がフライパンに敷き詰められていた時点でビール取りに来て、「お、いいね~」と、テンション上がってましたしね!

取り敢えずご飯だけは先に炊いて~一休みしてました。
(普通はここで料理するのでしょうが・・・)
おそらくこの時間に妹とLINEしてたんですね。笑

f:id:karutakko-muratan:20200612082608j:plain


このカリカリがふたりでハマってる食感なんです。
大きなフライパンに敷き詰めたのに、脂が落ちてこんなに小さくなっちゃいます。

豚バラ肉は、これが一番美味しいです。
カリカリベーコンとどう違うかって?

ベーコンの方が脂が少ない状態ですのでねぇ・・・
カリカリなんですが、後で和えるだけで味がよく滲み込んでいて美味しいんですよね!
是非お試しくださいませ。

こちらの記事も長いけどよかったら。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com


今夜は金曜なのでアルコール解禁デーです。
何にしましょうかね?


ではでは今日もステキな1日を~🎶