karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

義弟さんと~🍜

 今朝から予報通りの雨ですね☂
今朝は旦那様送る前にゴミ出しして、お義母さんとこのも合わせ5袋も!久々に車に積んで集積所へ!

送ってから雨がパラパラ降ってきましたが・・・
雨と競争しながら花柄摘み!間に合いました。
雨が降る前にできるだけ花柄摘んでおけば安心です。
かなりの大雨になりそうですのでね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200611091624j:plain

前日一人で食べた味噌マヨチキンが入ってます。

昨日は晴れててよかったですが、暑かったですね。
夏のような暑さでしたが・・・
 
花輪から来た義弟さんが玄関入ってすぐに「ひんやり涼しい」と、ビックリしてました。
軒下の長さのせいか?34℃くらいにならないと家の中までは暑くならないんですよね。
「やっぱりRC構造だからじゃないですかね?」と言ってましたが・・・
義弟さんは、東京在住時は大成建設に勤務してましたので建物の話題になります。
けど、夜に冷えない熱帯夜になると話は別です。
一旦熱くなってしまったコンクリートの2階の暑さと言ったら・・・なのでその時期私は1階に寝ます。

さて話を戻して、義弟さんが鹿角から大館の法務局に寄ってから秋田市に来てくれましたが法務局の用事が思ったよりも1時間早く終わったようでした。
早速、暑そうでしたので麦茶を渡して・・・
相続税の書類に割り印をたくさんして。。。
無事に終わったので、ラーメン屋さんに行くことに!
しょうゆが好きなようでしたが「魚介系の出汁か?煮干しか・・・」がお好みのようでした。
結局、色々おすすめがあり過ぎて決まらないので、「一番行きたいお店」を聞いてみました。
お店が決まったので私の車で🚙

そして、みんな大好き秋田市じゃないと食べられないこちらに!
駅前は混むし、駐車場が有料になるため、市役所の近くの方へ!

f:id:karutakko-muratan:20200611091600j:plain

外に2人並んでました。
コロナ対策でお店に入る人数も制限されてました。
末廣は私も本当に久しぶりで・・・
息子達も秋田に帰ると必ず一度は行く家族の中でも人気なお店ですね。本家本元は京都のお店なんだそうですね。
外に並んでいる時にチケット購入してました。

  1. ラーメンだけ?ヤキメシセットが絶対にいいですよ!〇〇(少食な次男)も食べれますので!

と、お勧めしたら即購入してました。

京都発祥な割にはかなりの濃い味なんですよね。
ネギたくさん入れないとって感じなのですが・・・
ネギも前はどんぶりに入っていて数人で自由に!でしたが・・・
今回は各個人にひとつネギの器が・・・嬉しいですね。

f:id:karutakko-muratan:20200611091546j:plain


食べてる途中で写真を!(ちょっと失礼)
衝立が立てられてるので、義弟さんと話す時も衝立越しです。
義弟さんはラーメン以上に「ヤキメシ」が美味しいと感激してました。

  • こういう炒飯大好きなんですよ。

とシンプルな味がお好みのようでしたね。
花輪の家に帰ってからもLINEでも美味しかったって言ってて、妹からも「炒飯美味しかったって何回も言ってるよ」だそうで。。。笑
おススメした甲斐がありましたね。
ラーメンが濃い味で、ヤキメシ1/2が薄味でシンプルなのでセットが丁度いいんですよね。喜んでもらえてよかったです。

家に戻ってコーヒー淹れて・・・
義弟さんは暑くてもコーヒーだけは年中ホットらしいので・・・
義弟さんにはホットで私はアイスコーヒー淹れて飲みました。笑
なんか久々に色々な話を義弟さんとゆっくりできたような気がします。
最近、物の名前が出てこなくなってる~というヤバイ話や嫌いな物や苦手な物の話とか診療所前の駐車場を月極にしたらよいんじゃないか?とか。。。
あとはいつものようにザリガニや亀用のお水を汲んで帰るというのでさよならしました。
アウトドア用品でずっと何年も使ってない水の5ℓくらいのタンクも使わない?と言ったら快く持って帰ってくれました。

それから私は15時に予約していた美容院へ!

3カ月ぶりくらいかな?先週の金曜日に予約したのですが、毎日結構予約でいっぱいで!1回にひとりしか施術してないのでね。
毎回ひとりだけのお客さんなんです。
なので三密でもないので、コンスタントに予約が入ってたようです。

17時40分くらいに終わって買い物に行って車を車庫に入れてから荷物持って玄関に行ったら、旦那様が突っ立ってました。
割と早かったなぁ~って私が遅いのかってことで急いで夕飯準備でした。

  1. カーテン閉めてくれる?
  • 了解!

ランチョンマットセットしてる時に言っておいたのに・・・

  1. まだ閉めてない・・・もう食べますよ~。
  • え?もうできたの?
  1. 段取り命ですので!いつもこんなに短時間しかかかってないと思わないように!

二人で笑いました。
冷凍ご飯にしたので早かった!

f:id:karutakko-muratan:20200611091531j:plain

どうせまだまだだろうと録画チェックをたくさんしていたようでしたが。。。

テーブル着いたらすぐに食べ始めてましたね。


f:id:karutakko-muratan:20200611091508j:plain


味は牛肉の時雨煮ですが、ゴボウ嫌いな旦那様にはタケノコです。
15分くらいで出来るので嬉しいメニューです。
本当は酢飯を炊き立てのご飯で作ってあげたかったのですが・・・
美容院が結構かかるんですよね。

とりあえず、昨日からまた「定食型」で日本酒はなしです。
ビールだけでもなんとかなるようですね。
あとは炭酸飲んでましたね。

夕飯時にも次男から「荷物届いたありがとう」や妹からも「またまたたくさんかわいい洋服をどうもありがとう」と、お礼のLINEもたくさん。。。

でも、洋服も喜んでもらえたようでしたが、中1の姪っ子が一番嬉しかったのは「ウィンドブレーカー」だったようです。
「こういうの先輩たちが着てるから、いいなぁって思ってたんだ」だそうでした。
息子達のお下がりでしたが、喜んで着てくれるようでよかったです。
使ってもらえるようで、よかったでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶