karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お取り寄せを頂きました~🍣

 今日は今のところ晴れてます。
が、夜は雨でしょう。

今朝は、旦那様のバイクの点検に出すために、一緒にレッドバロンへ!
旦那様乗っけて帰ってきました。
行く前に

  • 久しぶりだから中央道行かないで明田地下道行く
  1. え?逆に中央道の方がいいんじゃないの?

と言ったのですが、割と旦那様は常日頃から慎重派です。
私の車に乗ってると

  • 割と強引だなぁmura子は・・・

と言われる時もあります。

さて、昨日のお義母さんのお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200504101807j:plain

前日のが多いですね。
けど、最初にお弁当用を取り分けたりしてますよ!

そして、昨日は仙台に就職が決まり、横浜で研修予定だった女子が秋田市に来ると言うので15時に袴を返却に来てくれました。
ついでにもうひとりの人に貸していた着物一式も持ってきてくれました。
久しぶりに家族以外としゃべりましたね。笑

f:id:karutakko-muratan:20200504101752j:plain


そして、いつもいいのに~って思うのですがお気遣いを頂きます。
これからお金どんどん出て行くばかりだから・・・と思いましたが有難く美味しく頂きました。

昨日は、やっとフォレスターのタイヤ交換できました。
ずっとしたかったのですが、平日は旦那様の車があるのでタイヤを出す時に車に傷付ける!という前提でOKが出ませんでした。
でも、そろそろ私のノーマルタイヤは交換時にきてるらしい?
あ~またお金かかるなぁ。。。

さて、この時期もういないと思ってたタイヤ交換でしたが、もうひとり予約入ったということで1時間後に!
その間に、午後に購入してきておいた花の苗を植えました。
ホームセンターは、三密になってましたねぇ。。。
皆さん考えることは一緒なんですね。

なんとなくガーデニングに興じるのはまずいような気がしてましたが。。。
こんな時程、ゆっくり丁寧に~ですね。
やっぱりお花はいいですよねぇ。。。

そうしてるうちに、義妹さんからこちらを頂きました。
毎日お弁当を作ってるので・・・
お取り寄せをよく頂くのですが・・・

こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200504101735j:plain

15時に届いたそうでした。
なんか豪華そうです。


f:id:karutakko-muratan:20200504101720j:plain

やはり豪華でしたね。

これらを踏まえて夕飯を考えました。

f:id:karutakko-muratan:20200504101708j:plain

結構な量がありますね。
今日食べきれるかなぁとか思ってましたが・・・
結果的には全てふたりで食べちゃいました。

ということで、私はお肉を焼いたりするのはやめて・・・
揚げ物ふたつ!

でも、久々に確認してみたら、小麦粉が切れてました。

ダイソーの容器に入れて在庫がなくなってたんですね。
そして、あんなに買占めとかしないことになってたのに・・・
小麦粉が世の中でもなくなってるみたいですね。
ま、なくてもなんとかなりますかね?

でも、10gに切れてるバターがスーパーになくなってて・・・
先程、コンビニに行く旦那様に頼んで買ってきてもらいました。
さすがセブンイレブンにはありましたね。
今朝の旦那様のハニートーストであと一切れしかなくなってたんですよねぇ。。。
一応、無塩バターはあるのですがねぇ。。。


f:id:karutakko-muratan:20200504101653j:plain


ソーセージも焼いて・・・

  • ん?これ自家製?旨いな!
  1. なんたって、揚げたてだからねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200504101641j:plain

割とフライドポテト&オニオンは好評でしたね。
ビールに合う合う!


f:id:karutakko-muratan:20200504101603j:plain


そして、こんなお皿にのせちゃうだけでもっと美味しそうに感じちゃう!
え?そんなことないですか?
大体の私の手抜き料理はこの器によって、美味しそうに見せてます。

f:id:karutakko-muratan:20200504101549j:plain

日本酒に移って・・・
まずはこちらをchoice!


f:id:karutakko-muratan:20200504101525j:plainf:id:karutakko-muratan:20200504101512j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200504101458j:plainf:id:karutakko-muratan:20200504101444j:plain

  1. もう6個も食べちゃってたぁ
  • あ、1個俺の分も入ってる

って、どゆこと?って思ってたら。。。

  • そこに笹を重ねておけばいいと思って

って、私のお皿の上に重ねていた笹の葉の上に自分が食べた後の笹も置いてたらしい。

  1. ちょっと~~~~

って、ことで思ったよりも食べてなくてよかった。

大体同じ量を食べて、終了!
義妹さんに日本酒も頂いてたので、こちらも進みましたね・

ではでは~🎶