karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

偶然の栗原はるみさんつながり!

 今日はお天気よいみたいですね☀
やはり空が明るいといいですね。

さて、引越が無事終了してから・・・
荷物の整理が全く進んでません。

が、とりあえずいただいてきたプレゼントを開けてみました。
こちらは、昔実家の隣に住んでた方からで、妹と毎朝1時間くらい立ち話をしている友達とそのお母様から!

f:id:karutakko-muratan:20200403102343j:plain

ラッピングが感動的にかわいい!
開けるのが勿体ない!と言うと

「〇〇子ちゃんは、ラッピングの教室開いてるくらいだから・・・」と、やはりただものではなかったのね。
おそらくこのリボンもはさみか何かでクセをつけてわざとこんな感じにしてるんだろうなぁ。。。

中は、「お箸かな?」と、想像していた通りで夫婦箸でしたね。
旦那様の実家でも、津軽塗の箸を「はい、これはmura子さんの箸ね」と、結婚してすぐにお義母さんに決められてましたっけ?笑
こちらはウチで使いましょう。
御礼状も出しておかなくっちゃ!

f:id:karutakko-muratan:20200403102328j:plain

そして、もうひとつはホテルからのお餞別!
こちらが開けてびっくり偶然にも私が大好きな「栗原はるみさん監修?」のしゃもじ&しゃもじ立てでした。
「高価そうだなぁ。。。」と、旦那様も驚いてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200403102312j:plain

そして、昨日の夕飯には・・・
朝にテレビでみたこちらの栗原はるみさんレシピの「さばそぼろ」を作りました。


いつも作りたいものは、調味料の割合の部分を画像に残しておいて・・・
後から検索してみたりします。


こちらの「サバそぼろ」は、栗原はるみさんが専業主婦から料理家になるきっかけになる一品だったそうですよ。

f:id:karutakko-muratan:20200403102242j:plain


三枚におろしたサバの身をスプーンでこそげとって作るんですよ!
簡単で美味しいことが人気の秘密なんですよね。
子供達が小さい頃から・・・
栗原はるみさんのレシピには随分助けられたものです。

昨日は、実家の妹を見習っていつもよりは野菜も多く!

メニューは「今夜何か食べたい物ありますか?」とLINEしたら・・・

「うーん。🍶」という旦那様の返事でして・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20200403102223j:plain

「サバそぼろ」って言ったら「俺は鶏そぼろでいいんだけど・・・」と言ってた旦那様も何度もおかわりして食べてましたね。

ご飯無しでも美味しいけど・・・
炒り卵を一緒に添えた「サバそぼろ丼」にしました。
サバは、生姜たっぷりで炒めるので、本当に美味しく出来上がります。
実は、最後に味噌を少々入れるレシピなのに、それを忘れてしまってたのに美味しい!
それでも十分美味しくて、味噌を入れるとコク出るんでしょうねぇ。。。

サラダは、大根ときゅうりを千切りして塩をふっておいて・・・
あとは、ハムを混ぜるとハムの塩分がいい塩梅でそのままサラダとして食べられます。

めかぶと長芋とオクラのネバネバ系も!

美味しく日本酒も進んでしまいました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶