karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家で飲むのがいいらしい🍺

 昨日は朝からクリーンアップで結構疲れましたね。
妹に姪っ子ちゃんの宿題の写真をプリントアウトしてと頼まれて・・・
それを持っていくついでに姪っ子と妹とランチに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20190601202041j:plain

私は、こちらの中華ランチです。
妹は、和定食ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190601202011j:plain

14時から荷物が届くことになってたので・・・
1回だけ姪っ子に頼まれて百人一首かるたをしてきました。
割と一人で頑張ってたみたいですね。
自動読み上げするおもちゃをあげてよかった。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190601201944j:plain

ホイコーローと蒸しブロッコリーです。
やはり、ビールで乾杯です。

f:id:karutakko-muratan:20190601201856j:plain


基本的に毎晩飲む夫婦ですが・・・
旦那様は家飲みが一番好きみたいですね。
秋田市鹿角市と行ったり来たりの生活ですれ違いも多いのですが・・・
とにかく、家で早くゆっくりくつろぎたいようです。

必ず1杯目はビールです。
そのためメインは、焼いたり揚げたり炒めたりするものが多くなりますね。

f:id:karutakko-muratan:20190528101056j:plain


ある日はこんな感じ!

f:id:karutakko-muratan:20190515111930j:plain


またある日はこんな感じです。


f:id:karutakko-muratan:20190425105737j:plain
餃子にも・・・

そして、次に・・・
「日本酒に合うもの何かある?」と、聞かれます。

昨夜はこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190601201811j:plain

いつもの揚げ焼き豆腐に先日サブブログでも紹介した二杯酢を使いました。

「これ、いつものよりさっぱりしていて美味しいね。夏にいいね!」と、お気に入りのようです。
いつもは、甘辛のタレにするのが好みでしたが・・・

二杯酢いいみたいです。

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

他にお気に入りの日本酒の友は・・・

f:id:karutakko-muratan:20190411093136j:plain


f:id:karutakko-muratan:20190325105409j:plain
納豆のカリカリ油揚げ巾着

とかですかね?

そして最後は、「ハイボール」です。
ウチではハイボールだけは旦那様担当です。
私は、合わせる甘い物を準備しておけばいい感じです。


イタリアンな日には、赤ワインも飲みます。

f:id:karutakko-muratan:20190325105431j:plain
ピザには赤ワイン

f:id:karutakko-muratan:20190405112802j:plain

私自身は一番好きなのは、乾杯の「シャンパン」です。笑


アルコール好きなのも意気投合した理由かもしれませんが・・・
息子たちも飲む年齢に達した今!

私にとっても家族4人揃って飲むのが至福の時ですねぇ。。。


今週のお題「家で飲む」でした。

さて、今日は1日合同練習会です。
青森の五所川原からも強い高校生も来ますし、秋田大学も参戦!
もちろん秋田の高校生もいますよ!
4月以来、花輪で週末を過ごしたのは初めてかもです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶