karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

3月11日~8年ですね。

 今朝は雨ですね☂
これから荒れるらしいし、今週いっぱい☂みたいです。
今朝も旦那様を送ってきました。

昨日の朝ご馳走になった実家の朝食です。

f:id:karutakko-muratan:20190311103254j:plain

私と食の好みが同じ長女の姪っ子は「野菜は?」と、野菜をたっぷり食べるようです。
何しろ、実家の方の野菜はスーパーで買っても秋田市よりも味も濃い!なんか美味しいんですよねぇ。。。

何やら次女の姪っ子が作成中!
ダンボール箱とお菓子の空き箱でこちらが完成!

f:id:karutakko-muratan:20190311103212j:plain

今は、着せ替えがブームらしいですね。
クローゼットの真ん前にベッド?って思いましたが割とよく出来てます。笑

f:id:karutakko-muratan:20190311103150j:plain

よく見たらハンガーとかストローとか自分で切って作ったようでして・・・
そこだけ妙なクオリティの高さで笑ってしまった。
さすが「デザイナー志望」です。笑

昨日は、午後2時からのお葬式に出てから16時の電車で帰ってきました。
父親の従妹がお亡くなりになったので、先日父が入院した時に偶然お会いしていたようでよかったです。
父親の従妹は、まだ80代後半で結構まだご健在ですね。
何十年ぶりにお会いする親戚の方々もいて、一応本家の家から妹と一緒に参席してよかったです。
けど、事前に妹に言われました!
「muraは、キャラ的にも首を振って頷いただけでも後ろから見ると楽しそうに見えるから注意してよ!」って。。。
どゆこと?とりあえずできるだけ神妙な面持ちにすることに徹しました。
それにしても。。。
「黒いバッグある?香典袋ある?黒真珠のネックレスある?黒の靴とタイツある?」って・・・muraは何を持ってきたの?って感じで・・・
喪服と香典袋を入れるカバーに数珠???(無くてもいいですね)
普通は、ネックレスも黒の靴も・・・自分で準備していかないと!ですよね。「リュックにロングブーツで、きちゃったー」だもんね。
姪っ子たちへのお土産ばかりしっかり準備してましたぁ!
妹と母親におんぶに抱っこの図々しい私でした。

駅まで送ってもらって電車でぼーっとしてました。
やはり、またまた白鳥さんが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190311103130j:plain

ロシアで繁殖するらしい白鳥さん!
秋田で羽休めして~田んぼの土をつっついて・・・それぞれ群れでロシアへ向かうようです。

この時間は特急つがるですのであっという間に秋田に到着!
旦那様駅まで迎えにきてくれて~そのままお好み焼き屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20190311103101j:plain

久しぶりですね。
手が痛くて、マヨネーズが上手く出来ません。笑

f:id:karutakko-muratan:20190311103035j:plain

やっぱりモダン焼にしてましたね。私は豚キムチ
運転手なので烏龍茶で!
旦那様は調子に乗って飲み放題でどんどん頼んでましたねぇ。。。
少し遠慮してくれてもいいんですけどね。

f:id:karutakko-muratan:20190311103001j:plain

復興支援と聞くとすぐに頼んじゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20190311102936j:plain

もんじゃ焼きはやめて・・・
ホルモンにしました。
これが美味しい味で~「そんなに食べなくていいよ」って言われるくらいたくさん食べました。笑

今日は311ですね。
防災関係の仕事に携わってる旦那様~今朝の新聞にもインタビュー受けてた記事が写真入りで載ってました。
それを見て妹が「〇〇くん(長男)そっくり~」って書いてましたが・・・
「あの・・・〇さんに〇〇がそっくりってことですね。」でも、最近確かに増々似てきてますね。(長男嫌がってますがね)
そういえば姪っ子と一緒に3人で撮った写真を見せたら次男が「なんかみんな似てきてますね~」って、コメントしてましたが。。。
姪っ子も私に似るんですかね?

今日は、重要な書類が送られてくるはずなのですが、まだ届いてませんね。
大学1年生なのに~次男は春休みに帰ってこないかもしれませんねぇ。。。そんなことってあるのかなぁ?
みんなで長男の山形にも一回遊びに行ってみたいと思ってましたが。。。

ま、毎週末家を留守にしている私も私ですが。。。
3月から~5月のGWまで予定が混んでる私です。(全てかるた関係ですがね)

今夜も秋田大学の練習会なので~なんか申し訳ないなぁ・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶