karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

思わず調べてみました~💉

 今朝も旦那様自分の車でご出勤🚗
そして、ここにきて全く微動だにしなかった体重と体脂肪率が少し減りました。
段々、本来の若かりし頃の適正体重に戻りつつあります。
かるたを続けるためには、「筋肉量」の維持が大事ですのでね。

まぁ、競技かるたは、老若男女!差が無いことになってますが・・・
やっぱり手足が長くて行き過ぎてしまった場合、男性は「腹筋使って戻る」ことが出来るので、そこは何かで補わなければって思ってます。
行き過ぎることはあまり無いのですが、空振りはありますのでね。

月曜日の「焼肉」がよかったのか?
カルニチンは重要ですよね。
骨を丈夫にするためには、筋肉の重さが重要です。

焼肉と言えば・・・
「muraさんって割と『焼肉奉行』ですか?」って大学生たちに笑われちゃいました。

そこに医学部生もいるのでその人には理解してもらえましたが。。。

焼肉の衛生管理は割と徹底してます。
(ここ公衆衛生とか大事なんです)
妊娠8ヶ月で焼肉食べて~赤ちゃん死産した症例も知ってるんですよね。

焼肉を焼く時は・・・

①トングは生肉専用!
②ひっくり返すのは1回だけ!(その時は、別の箸で!)
③網からお皿に運ぶ時は、自分の箸で!

これを徹底しないと一緒に食べたくないので・・・割とうるさくて嫌がられそうですね。笑笑笑

でも、家族では割とそれで大丈夫で・・・
旦那様と子供達以外は医師と薬剤師しかいませんからね!笑

なので、スーパーのレジ袋に入れる時も・・・
店員さんに、「お肉を一番下に入れられる」と眉間にシワが・・・
衛生的にも生肉とお刺身とか野菜はできるだけ近づけない!
生肉は、最後にビニール袋に入れて袋の上に!

子供達の口の中の衛生は・・・
ミュータンス菌を絶対に入れないために「大人の箸を子供たちの口の中には入れない」これも徹底してました。
なので、23歳と20歳の息子たちは今まで虫歯は0です。

こんな感じですので・・・
「muraお姉さん!お姑さんになると割と厳しいかも~」って、妹夫婦に言われてます。苦笑

ということで「はしか」が大流行で・・・
昨日も母子手帳を出して確認!
やはり息子達生まれて1年後に「麻疹」の予防接種しっかりしてましたね。

皆さんも今一度ご確認を!

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190220112131j:plain

串を抜いて入れましたがつくねです。

そして・・・
昨日の夕飯は旦那様が割と早く帰ってくるかと思いきや?
そうでもなかったということと何やら仕事の「読み」の練習もあるらしく・・・
何度か温めた。

f:id:karutakko-muratan:20190220104454j:plain

クルクルポークですね。
いつもは豚ロース肉使ってましたが初めて「豚バラ」使ってみました。
中には、卵の白身と片栗粉まぶしたネギが入ってます。

そして、ほうれん草も茹でておきました。
お好みによってお浸しやバターソテーでも!

f:id:karutakko-muratan:20190220104417j:plain

そして、日本酒の友にはこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20190220104348j:plain

こんにゃくですね。

鍋の時に余った焼き豆腐も入れました。

さてさて、今夜も練習会あります。
かるた関係のやることも多いし・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶