karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

車検ステッカーにアクセク💦~なーんだ!そうだったんだぁ・・・

 今朝は6時起床で・・・
最近は6時前には起きてませんね。
今日のお義母さん用のご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20180201091641j:plain

ちょっとだけ頑張って肉巻きにしてみました。笑
次男の分のお弁当が無いと・・・
ちょっと手抜きが続いてしまいますね。
夕飯も一緒で・・・
本当に次男もいなくなってしまったら~私料理するのかしら?と、思うくらい気合が入りません。
やはり喜んで食べてくれる人がいるからこそ!の料理なんですねぇ。。。

さて、昨日は先日の車検が終わって~車検証が郵送で送られてきました。
「貼ってもらえますか?」と言われて「はい、わかりました」と、応えてみましたが・・・
送られてきたシールの裏の説明を見たら結構複雑!というか?ちょっと字が小さ過ぎです。
まさかと思いましたがありました!
やっぱり何でも動画で出してもらうと助かりますね。


車検ステッカーの貼り方

で、「わかった!これでバッチリだ!」と、思って自分のシールを見たら・・・
なんかどう見ても透明シールが無いような気がして・・・
でも初めて貼るので間違って貼ったら大変だと思い、ガソリン入れてもらうついでにスタンドのお兄さんに聞いてみました。
「これって透明シールってありますか?」と聞くと・・・
「もう透明シール貼ってくれてるんですよ。間違う人が多いから・・・あとは台紙から剥がして貼るだけにしてくれてるんですよ」だそうでした。
聞いてみてよかったです。ディーラーさんが気を利かしてくれてたようですね。
それを聞いて安心してウチに帰ってからシールをただ「曲がらないように」慎重に貼りました。笑

今回の車検は、5万円くらいでしたが何やらスバルのリコールとかで1台に5万円キャッシュバックされるらしく、実質殆ど返ってくるのでした。
なんか悪いなぁと思いました。

さて、昨日は除雪車が動いていたので・・・
久々に雪かきしちゃいました。
もくもくと降ってる最中には何もしない私・・・
最近は旦那様も腰が悪いし、次男も受験生ということで「私しかいないじゃん!」みたいな感じで珍しくスコップ持ち出して頑張りました。
ジムに行く時にウチの前をやってくれそうでしたので、買い物して帰ったらしっかりウチの前の駐車場にゴロゴロと・・・
すぐなら雪もまだ動きが軽いので、ウチに入る前に全部やっちゃいました。
そして、いつものように向かいのアパートの女性の分も少し手伝って・・・
大きなスコップをお貸しして。。。
「終わったらウチの前に置いておいてくださーい!」と、言い残してウチに入って夕飯準備に取り掛かりました。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180201091603j:plain

次男がお風呂に入っている間にまずはこちらを!
出来立ては美味しいですね。

そして、肉豆腐も!

f:id:karutakko-muratan:20180201091531j:plain

こちらがメインなのですが、ちょっとテンションの上がり具合が低いと思い、「タコの唐揚げ」も出したのでしたぁ!
やっぱり思った以上に次男は喜んでました。
この喜び方が旦那様は少々足りないんですよねぇ。。。笑

お野菜が高価で・・・
キャベツやブロッコリーは、100円台になっていると購入しちゃいますね。
それでも、いつもの半分の量だったりするのですが・・・
家庭以上に作って売ってる人たちの方が大変なんでしょうがねぇ。。。
最近は特に「始末のよい料理」に努めるようになりました。

また関東の方も寒くなりそうですね。
毎晩の凍り止めに、水道の水抜きをお勧めします。
特に古いタイプの風呂釜の細い管に入った水とかも要注意ですよー!
スタットレスタイヤにしてない人は動かさない方向で!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶